高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

biglobeがblogサービス「WebryBlog」を開始。

 自分が使っているプロバイダーはbiglobeなのだが、そこでWebry Blogという新しいWeb日記、blogサービスを始めた。で、とりあえず、アドレスなどの確保のために、高森太郎の日記。@webryBlogを開設してみた。が……
 とりあえず、自分はこちらがメインであることには代わりが無いな。タグが使えず自由度が低い、が、ブーメランという、相手の日記から、自分の日記にトラックバックを送りつつ書ける、という、まるでメールの「返信」を送るように感他に書けるシステムが搭載され、コミュニティーという要素が大きいかも。また、今のところ軽い。さらに、タグが使えない=タグを意識しなくても書ける簡単さというものがあるが……容量制限がある。標準の容量だと1Mなのだが、今、この日記の過去ログは、タグも合わせてだが2Mあるという……。biglobe会員なら、ホームページスペースと同じ容量から容量を移して増設することができる。
 だけど、印象としては、「Web日記、blogの似て非なるもの」と言う感じがちょっとだけあったり。まぁ、おもしろいっちゃあおもしろい……かな?

 まぁ、やってみればわかるけど、操作性がいまいち悪い、とか、一意性がわるいとか、ひとつのサイトのように構築できるはてなダイアリーの性能、はてなダイアリーの「キーワード」に匹敵するほどのよさは無い。だからまぁ、biglobeユーザーで、サービスのひとつとして、さくっとやるためなのだろう。というかちょっとしたことを、本当にちらりと書くためなのかな。