高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

自分のページの立ち上げ計画。――実も蓋もないページを開設したり。

 今、自分のページの立ち上げを考えている。きっかけは、「このライトノベルがすごい!」のバナーである。で、これは公式ページにあるオリジナルは、ちゃんと読めるし標準的なサイズなのだが、はてなダイアリーの制限で、縮小されている。これは、有料オプションを購入すれば問題なくアップロードできるのだが、とりあえず……今はお金が無くて、さらに画像もこれしかアップロードしないだろうという予測があって有料オプションを頼むほどのことでもない。さらに、こういうバナーと言うのは、日記に付属するものでは無いし、日記につけると(自分の技術不足もあり)見栄えとかな〜とか考えたのである。そして、こういうものを置いて置けるところがほしい。また、私本管理GoOUTも利用したいし、一度こういうことを経験しておいたほうが勉強になるだろうというのもある。
 で、再び虫がうずくわけで。とりあえず今まで戸惑っていた理由は、

 メールアドレスを公開すると、スパム、ウイルスが増えるのではないか

 という、真にアレな理由があったのだが、これは、プロバイダのメールアドレスをもうひとつ取得し、メールボックスを共有する設定にすれば、+100円でプロバイダのサーバー上でのメールスキャンを利用できるということが分かったということ、 スパムは、よくある XXX [at] YYY [dot] jpのように、すればまぁ対策にはなるかなぁ、とか思うところでめどが立ったので。
 ちなみに、これは、もともとsendmailを利用したcgiプログラムで解決しようかと考えていた。しかし、自分が使っているbiglobeの現在募集中のサーバーではでsendmailが使えないののでどうにもならなく、諦めていたという……。

 しかし……その前にはまだやらなければならないことがある。とりあえず、現在の課題は

  • 時間が無い。というかその時間が合ったら勉強しろよという、残り一ヶ月を切った資格試験へ向かう、自らの心の声 さらにそれとかぶりそうな勢いの引越し時期
  • 金無し。
  • 面倒そう(ぉ

 というところか。一番上は、時期が来れば、(そう……すべてに結果が出れば)ある程度作れるような気もしなくも無いが、しかし、ほかにも色々とやら無ければならないことは多く、まぁこれはしょうがない。

 金無しは、……HTML自体はテキストエディターで、かたかたと手打ちにすることで、作成ソフトなどは省くことで解決できる……が、どうしても画像編集ソフトなどはいるかも。という予想があって、考え中。FTPソフトは、biglobeの公式サイトでもお勧めされているFFTPを利用しさせていただこうかと考えているが、どうしようかなぁ……。

 そして、一連の作業が面倒そう。いつかやら無い解けないのだけれどさ。とりあえず、申請と、FTPソフトのインストールくらいは……よし!今やろうかな?どうしよう。

<追記>
我1(賛成派)「作ったほうがいいと思いますよ」
我2(面倒派)「なんでそういえるんだよ」
我1「いやね、ほら、思い立ったが吉日といいますし、今まではてなダイアリーでそれなりにタグやスタイルシートもわかるようになってきたでしょ?」
我2「しかしだなぁ…」
我1「とりあえず作っておけば、後でいろいろできますって。いまいろいろやらなくても、申請すれば、タダで、すぐ使えるようになるんですし」
我2「……」
我1「それにですね、ぱっぱとやればいいんです。何事も勉強。勉強。ほら、情報処理系の専門学校に通っているんですから、それくらできなくてどうしますか」
我2「いや、それは違うだろ。(足を組みかえ)やろうと思えばいつでもできるつーの」
我1「なら、今すぐやりましょうよ!(握りこぶしを「アタックチャンス」の時の児玉清氏のように顔の前に作る)
我2「しかしなぁ……。(目をそらし)面倒だし」
我1「(ブチ)……やりゃあいいんだよ!貴様のことは俺が一番分かってる。やれっつったらやれよ。このドアホが!!」

 というわけで。

 web領域、確保、あれ?このWebFTPってなんだ?へ〜こんなことができるのか。でもバイナリーモードだと、あれかな、CGIは無理か? とりあえずいまはこれでいいや。
えっと、新規作成ういざぁどで、えっとえいちてええむファイルと。
 カタカタ。カタカタ。
 スタイルシート面倒だなぁ……そういえば昔作った実験用のやつがあったはず。とりあえずあれでいいや。
 カタカタ。カタカタ。
 れっつプレビュー!、あれ?画像もできんし、スタイルシートがうまくリンクされて無いぞ? ……相対パスって..ってやるんじゃなかったけ(大汗
 アクセスカウンタ……ってただなのか。これ、ステルスモードとかできないのかなぁ……(汗 とりあえず実験なので、なんでもできることをやってみるか……。

 などとうだうだやって、アップしてみました。名づけて「高森太郎のバックヤード」……見も蓋も、おまけに中身も全く無いタイトル&ページだが、まぁ一歩と言うことで。とりあえずは時間や自分のやる気の問題で(ぉ こんなもんかなぁ。

 というわけで、当初の目的(?)早速ページ上のバナーをオリジナルサイズに変換!