高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

22:10ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。
 起動して、接続し、ノートンシリーズのアップデート用プログラムLiveUpdateを実行したところ、なんと三つも出た! うは〜。

の三つ。で、一番上のアンチウイルスの+のボタンをクリックしてみると「ノートンアンチウイルスプログラムアップデート」とあった。本体のアップデートのようだ。そして、それをインストールすると「有効にするには再起動する必要があります。再起動しますか?」という画面が現れるので、これから実行する人はご注意を。
 ……しかし……例のごとく、アップデートで再起動するときに「VisualC++ライブラリー」というタイトルのウインドウでエラーが出るんだよなぁ……どうしてなんだろうか……はらはらする。が、とりあえず動いているので……。また、プログラムによってどこが変更されたのかが分からないのも不安であったり。そういうのを見る仕組みを用意しておいてくれるとありがたいのだけれど。

 また、W32.Beagle.N@mm(トレンドマクロ名Beagle)というウイルスがはやっている模様。前、16日にも「なんか最近アップデートが多いと思ったら」などということを書いたが、なんかインターネットウォッチに掲載されているネットワークを通じて感染する“HTMLメール”ウイルス「Bagle.Q」と、記事になっているように、なんか妙にはやっているっぽい。これは、IEの欠陥MS03-40を利用したウイルスらしい。これ、去年の10月なので大半が対策されているは思うけれど……要注意。とりあえず、ウイルス対策ソフトの定義ファイルのアップデート、WindowsUpdateを実行し、欠陥(脆弱性)を修正しておいがほうがいいかも。

メモ:明日はバックアップの日