高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ライトノヴェルズ好感度調査結果

 Asano Local Distributionさま内部、ライトノヴェルズのページにて、第7回ライトノヴェル好感度調査集計結果が発表になっていた。

 というか、ずいぶん前から発表されていたようであるけど、すっかり見逃してました(汗

 非常に興味深い結果。集計の手法、項目、分析方法などかなり本格的な調査です。サンプルが偏っているのはまぁ、オンラインで、ライトノベル系統のサイトを良く見る人、という風になると、偏るのはしょうがないですが、そこら辺をうまく分析でカバーしてあり、興味深いです。自分は……なんかすっごくサーバーが込んでいて、うまく投票できたのかどうかわからないのだけれど。

 自分なりに感想というかなというか。

 なんか、電撃文庫の女性読者増加は、最近かなり目立ってきている。たとえば、本屋に行って、女子高生が数人できゃいきゃい、電撃のコーナーでキノの旅とかを見ていて、正直こまったとか、そういうことがったし。しかし、かなりそういう傾向が出ているんだなぁ、と思う。ここら辺、自分の実感だと、どんどんマンガに似た販売傾向になってきているなぁ、などと思うのですが。……そうでもないか?

 そして、意外だったのは年齢別で、戯言シリーズが出ていること。最近の若年層って金あるんだな……。じゃなくって、結構シリーズの性質を誤解して板っぽい。チェックしてみようか。それから「おねがい☆ティーチャー」の読者層の年齢が高いんだやっぱり。

 そして、興味深い「イラストレーターが変わってがっかりした作品」や、「内容はともかくタイトルが魅力的」などのアンケートも。

 というわけで、ここからチェックしてみたい作品メモ

 とうところか。まぁその、ちょーシリーズに関しては、毎年似たようなことを思っているけれど、どれから読んでいいやらあんまりわからないのであれなのだが。にしても、これだけはチェックしたいと思う。