高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

いぬかみっ!(4)

 いぬかみっ!(4)
 著/有沢まみず イラスト/若月神無
 発行/メディアワークス 電撃文庫
 (ISBN:4840226075)(高森太郎書店では『注目の新刊』のコーナーに)


 今一番好きなラブコメです。2004年02月発売の電撃文庫。シリーズ買い。で、私の場合、シリーズで買うときは、家で確かめて、リストを頭にたたきこんで本を確かめたら即買うのでイラストなんかは見ないのですが。家でしみじみとイラストを眺め。「……? あれ、この表紙の人だれだっけ?」 とか思いつつ読書開始! ほお。この子ですか。いいじゃないですかぁ!

 簡単に手も出る足も出る、炎(!)もしゅくち(!!)も出る犬神の少女ようこと、少々、いやかなり女たらしであるようこのマスター(のはず)の啓太。
 ある日、啓太は来客にドアを開けてみると、そこにはタヌキ。そのタヌキは人語をあやつり、「恩返しにきました」と言うのだった。あのときの小タヌキか〜、と心当たりもあり、ありがたく恩返し受けることに。そして、タヌキが取り出したのは「女の人を惹きつける薬」 零コンマ何秒の世界で手を閃かせ、ようこを回避し街にでる啓太だったが……(タヌキの恩返し!?)他4編収録

 ラブコメ〜。ぶっちゃけ、「うる星やつら」を連想させる感じのラブコメです。が、無論、それだけではないです。テンポがすごく良くって、す〜っと読めるのはそのまんま。いい感じです。おもろい!

 そして、薫の所にいる個性豊かないぬがみたちのおんなのこたちも登場。表紙になっているのはその薫のいぬがみ、「たゆね」でした。すっごく個性がつよいけど、いい娘じゃないか。 口絵には今巻登場のいぬかみたちが登場してます。えっと……自分は、めがねの知的ないぬがみ、いぐさ、萌え〜。

 以下、ネタバレ含む

 そして、なんとなく、全編を通してのストーリーの断片が見えてきました。「step11 尽くしちゃうからね♪」のオープニング、そして、巻末の「お大事に、ようこ」など。著者はインフィニティーゼロの著者でもあるんですけど、だからこそ、何が隠されているのか……。楽しみになってきました。

 イラストは若月神無氏。融合度以前に、もう完全に作品の一部でしょう! キャラクターの形成にかなりかかわっているそうです。 というか、唇の紅がちょっといろっぽい。んだけど、健康的で、かわいくて。萌え〜。

 評価は10中7。ぐらぁ、って肩の力を抜きたいとき。何も考えたくないときに読むと、すっごく楽しいです。

 ……ところで、啓太って、なんとなくリウイを連想するのですが(謎