高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

今月の購入予定の新刊

 来月の新刊から自分が気になるものをリストアップ。

 なお、これらは、FANTASY Bookmarkさま、大洋社BOOK INDEX、そのほか、自分のアンテナなどを利用して公式サイトなどからチェック、各出版社が出しているメールマガジン等を利用して情報を収集させていただきました。
注意 掲載現在ではISBNからのリンクはカラです。

 ……計15冊(汗 だけどまぁ。自分は金を使ったことに後悔しても、本を買うことに後悔しない男なので、たぶんこれ全部買うだろうなぁ。

 というわけで、理由なぞを。

 電撃ゲーム小説大賞、受賞の3冊は、昔「若草野球部狂奏曲」を発売日チェックしそびれると言うことをやらかしてから全部購入することにしている。それに、自分がチェックし始めてからはつまらなかった、と言う本は一冊もなかったし。安心して買う。
 あと、そのほかの電撃は作家買いか、シリーズ買い。

 美少女文庫は、作家買い

 MF文庫Jは、今月は注目シリーズ2冊刊行。すげー楽しみである。MF文庫Jの新刊状況で自分のつきの後半は決まると言っても過言ではない。

 R.O.Dは、作家&シリーズ買い。もはや反射神経で買ってしまうレベルかも。
 月姫は、12月から、ISBNが付きながらも延期になっていた本。やっとでます。
 二等海士物語は「陸士」「空士」と来て、海士である。シリーズ買い。


 この中で入手に対して特に注意しておかないといけないのは、初版の入荷冊数が極端に少ないMF文庫Jと、(再販がかかると急に入手が楽になる気がするのは気のせいか?)なぜか近所の本屋では冷遇されているデュアル文庫の新刊。と。
 それから、美少女文庫にいたっては、付近の本屋には影も形もないのでオンライン書店で購入することになるので、電撃で入手できなかったものはここでカバーできるかな。はてさて。あとは早売りの見極めと……。これ、かなり重要で、人気作品ながら、なぜか入荷の少ない本、と言うのが必ずあり、発売日に言っては手に入らないことがあるのだ。
 つーか、もうちょっと簡単に予約できるようなし仕組みがあればなぁ。たぶん、予約するのにはここに載せているリストの内容で足りるだろうと思うのだが、これを印刷してもっていっても、自分のよく行くところは、下手に大きな郊外型書店なのであまりつぶしが利かないところがあり、予約すると用紙に書き換えてたりしている。
 そこで、15冊とか予約したら非常に時間がかかり、気まずいし、むかし店員にものすごく嫌な顔をされるはで、予約して行こうとは思えない。つーか、作家名と本タイトルだけで基本的に予約できるんだろう?、で、少なくともその店は、その紙をさらにコンピュータに入力して発注しているのを知っている。だから、予約用紙をくれ、と。自分で書いてくるから。と思う。
 いや、控えとかあるのは分かるのだが、なにか、よくあるCDの予約の紙のように、様式に従って書いていけば、それで予約が可能、見たいな物がほしいなぁ。本当に。