高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 朝起きたら、わ〜い真っ白。
 あちこち真っ白だよ。あははははは(壊

 というか、前の雪がかなり残っている間に、さらに本格的に降られた。しかも、しゃれんならん寒さである。凍るわ、振るわ。もう。どうにでもしてくれやぁ、っていう感じである。
 さらに、家から学校に来る間、2件も事故を見てしまった。うちの地方も一応雪国の端くれなのだが、実はそれは大きな県としての区分で、地方としてはそれほど雪が降るわけではない。が、にしても事故多すぎ。あんまり雪に慣れてない人が増えたということなのか……?
 また、自分の地方では、上、下、とか言うだけで方向が現せるほど、高低差があり、山沿いなので動くだけでけっこう雪の降り方が違ったりするのだが……きょうはその傾向がさらに強かった。学校の周辺はうちの周辺に比べて雪の降りが緩やかであったり。なので、深刻さがわかる人と、そうじゃない人が。いつも遅れることなど無いクラスメートが遅れてきたりしたが、彼女のところでは雪の降り方がすごかったようだ。
祈願。交通安全。家内安全。無事故無違反。愉快読書。即読積読。回避地雷(<最後の三つは違う)

 それから、ついでなので。リファラに反応。「ワイパー 凍る 上げる」で検索してきたあなた。雪が降った後、雨が降った後氷点下になるとき、などはワイパー上げておかないと凍るよ。また、霜が降るときも上げておかないと朝えらい目にあいます。
 自分は、雪が降った後、長時間停車するときは無条件に、そうじゃなくても、雨が降ったり、霜が降りる可能性のある夜は必ず上げます。あくまでも目安だけど、だいたい翌日の予報が氷点下になりそうなときは上げておくなぁ。
 雪国仕様のワイパー(ワイパーが骨だけで、樹脂のカバーがついてないやつ)を搭載している車なら、普通の車よりワイパーの力が強く、それなりにできているというのはなしもあり、何とかなることもあるそうだが、そうじゃない場合……やばいですよ。南の地方の方、スキーなどに出かける際、お気をつけて。


 夕方止んだ。よかったぁ……え?夜降るか持って?ご冗談はよしてくださいよ空の神さんよ。おねがいだから……。まぁ、しょうがないけれど、さむむさむさむさむさむ。