高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 う〜ん。と。ぜんぜん本を読む時間がとれない〜。なんだかんだいってやっておかないことが出たりする。
 目の前に、七姫物語電撃文庫の1月新刊。
 たぶん、これからあらゆることをほおっておいて、読書に入りますので、みなさま、ご了承を……といいたいところなのだが、そうは行かないのが今年の常。何をするかというと、
どんど焼き」というものを地区でやるのだが、その手伝いである。
 これ、「おんべ」といえば分かるかもしれないが、おおざっぱに言うと、年末年始に飾った門松や、去年の注連縄(しめなわ) や福俵、だるま、お守りなどを一緒に焼く、というもので、これの準備にこれから行かないといけない。
 昔は地区の小中学生とその親が中心になってやっていたのだが、最近は子供が少なく、それだけでは人手が足りない。なので、普通は1月7日にやる行事なのだが、日曜日にして、土曜日に地区の有志をつのるわけで、自分の場合、親が地区の役員をやっているため、強制連行……。

 これ以上私の邪魔をすると「キレちゃうぞ〜」(笑)