高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

13:48起動。ノートンインターネットセキュリティーのアイコンがタスクバーに出現せず。よーするに、起動していないあの例のエラーが再現したということだ。
エラーのログを引用。

イベントの種類: 情報
イベント ソース: Application Popup
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 26
日付: 2004/01/04
時刻: 13:48:50

アプリケーション ポップアップ: dwwin.exe - DLL 初期化の失敗 : ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。

で、このログがないとき、
つまり正常に起動したときは、下の

イベントの種類: 情報
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7036
説明:
Symantec Network Drivers Service サービスは、実行中 状態に入りました。

など、Service Control Managerをソースにした「Terminal Services サービスは、実行中 状態に入りました。」というものから、「Symantec Network Drivers Service サービスは、実行中 状態に入りました。」というところまでのイベントが、かなりの数記録されるのだが、正常じゃない場合、今回のようなときは、これが一切ログに記録されてないという特徴があることが、今回ちょっと見て分かった。
 なので、やっぱりネットワーク関連のところのどっか、おそらくシマンテックノートンインターネットセキュリティー2004のパーソナルファイヤーウォールの部分で起こっているのでは、という想像が確実になった。

 また、ちょっと調べたら、dwwin.exeというのは、なにかコンピュータでトラブルが発生したときに起動して、そのトラブルのログをとろうとするプログラムらしい。で、シャットダウンの処理のときに起動しようとするので、「dllの初期化の失敗」ということになるのでは、という見解が乗っていた。本当かどうかは知らないが……どうしたもんやら。
 これの厄介なところは、確実に再現するわけではないところである。長期間再現しない場合もあるが、しょっちゅう再現する場合もある。
 あと、これは現在の疑いなのだが、ADSLモデムを動かした後起こる、というような奇異もしなくもない。まぁそんなことは無い気がするもするが、可能性として考えてみたり。
 とりあえず、年も明けたことだし、シマンテックのサポセンに、今度こそ状況を詳しく書いて送ってみようか……。が、返答は「再インストール」「msconfigを用いて、再現するか確認」「システムの再インストール」などになるというのは目に見えているのだけれど……。そういうのは面倒なんだよなぁ〜。

21:30ごろ起動。起動時異常なし。また前回シャットダウン時異常なかった。