高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

姉がデジカメを買う。(暇ネタ)

 昨日、姉がデジカメを買った。じぶんは、「カリスマ画質」というキャッチコピー以外はパナソニックFX5が良いと思っていたのだが、あっさりとキャノンのIXY DIGITAL Lに決める。決め手はデザインと、パナソニックのほうは、手ぶれ補正がついているから、あれがあるとかなり写真の出来が違うと思うので、進めていたのだが、そのせいだか、1万円高いのがネックになったようだ。まぁ、IXYもなかなかよいカメラなので良いのだけれど。

 んで、見せてもらったのだが……さすが最新型で、コンパクトデジカメの世界を切り開いたデジカメと言うところか。使用感がまるで携帯みたいに小さく、なかなかレスポンスがよい。さらにメモリーカードSDメモリーカードをつかっているのはよく*1、それから、小さいのに、それなりにグリップできる。そして、自分が使っているデジカメは、電池を入れる場所が、構えたときに下側に来て、あたると「ぽろり」と電池が出てきてしまうことがあるのだが、ちゃんと側面いついていて、しっかり固定できるようになっているのがカメラとしての完成度の高さだな。

 で、いま姉貴は猫をとってよろこんでいる。いいなぁ〜。
 なんとなく、デジタル製品については、パソコンしかり、デジカメしかり、自分が我が家に導入して、その後問題点を洗い流した後で、姉貴が買う、という順番になっている気がする。
 ……家庭内人柱というやつだ。
まぁ、いいんだけど。

*1:自分的には、xDピクチャーカードは安いけど小さすぎて扱いに困る。端子の部分を触っただけで、接触が悪くなるくせに、なんの保護もされて無いなんて……。SDメモリーカードより大きいのは機器の大型化を招くし、だからといってなんだかなだ言って互換性がひくく、使用機器がソニー製品に限られかねないメモリースティックは人に勧める気にはならない。