高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 いいかげん「あけましておめでとうございます」は飽きた。普段の番組が見たい。と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。というわけで、この時期になるだいたいいつもラジオになるんだよね〜。ラジオだけは普段と殆どプログラムが変わらないので。
 で、我が家では、田舎の伝統見たいなものかもしれないが、同家*1や、親の兄弟たちを呼んで、新年会と言うものをやる。
 今年は、ちょっと忙しくて遠くに住んでいる叔父や叔母は、忙しくてこれないというし、近くに住んでいる叔父は今年喪中。といわけで一人しか呼ばないのだが……。

 我が家は古い家で、応接間というか座敷にお客を通すには、自分が共に使っている部屋を通らせないといけないので、こういう行事があるたびにもうれつに片づけをしないといけないわけだが……というわけで、新年早々かたづけだの掃除だのをする。
 大掃除したんじゃねえのかって?
 いや、やばげな物を隠すために決まってるじゃないですか(笑)

 さて、今日は新春のひまにあかせて読んだ本、「今日の読了。」三連発。

*1:別家とか、そういうもの……これ、こういう習慣が無いところの人はぜんぜんぴんと来ないだろうな〜(^^;)