高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 今日はクリスマスだそうである。クリスマスと言うものは、そもそもキリスト教の文化であるから仏教とは関係ない。……などといっていたら、友人が「恋人と過ごすのは日本だけ、普通は家族とすごす」などといっていたのを思い出す。さらに、スラッシュドットジャパンのOliver氏の2003年12月24日の日記には、こうかかれている。

ヨーロッパ的なクリスマスの過ごし方の王道まっしぐらだ:親戚とゆったり。

 というわけで、自分はこれでよいのである。はぁ?てめぇは日本人だろうがって?
 Oliver氏もれっきとした日本人であろうが。なにをいっとるか貴様。そういう意味ではなくて、だと? ほぉ〜、貴様、ケツに手ぇつっこんでガタガタ言わすぞワレ。(<というか誰に言ってるんだ……)

 というわけで、今日の予定としては、マリア様がみてる 〜 バラエティギフトと、ホビージャパンなんかを買って、その後、今年は天候があれであんまり思うような時期に出荷できない干し柿の手伝いかなぁ……嗚呼。メリークリスマス。