高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

23:04 更新。起動。起動自体は異常なし……だと思う。なんか遅い気がするのは、最近自分がコンピュータに文官になりすぎているからであろう。
 で、その後、ノートンのライブアップデートを実行し、ノートンインターネットセキュリティーの更新を行う。そこで、出たのは、symantec common clientと言うものを更新するのと、いつものノートンアンチウイルスウイルス定義であるが、起動後に再起動を要求される。OKを押して再起動すると、その瞬間にVisal C++ ランタイムエラーが表示された。
 な、なんじゃこりゃ〜!
しかし、え、え?などと戸惑っている間に自動的に再起動されてしまい、その際起動後の今は正常に稼動している。
 しらべると、symantec common clientというのは、カタカナで書くと読み方は、シマンテック、コモン、クライアント。コモン、というのは共通の、共有の、と言う意味なので、シマンテック 共有クライアントということになるのか。シマンテック公式で見たわけではないが、どうやらシマンテックの共通コンポーネントのようだ。これが怪しい気もするが……まぁ大丈夫だろうと解釈する。もしかしたら、他のものがちょっとだけ起動した直後だったので、シャットダウンにもたついた、あるいはエラーをはいただけかもしれないし……。
 実際、イベントログにはエラーが残っていない。