高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Windwsのサービスパック雑誌付属。

セキュリティーホールmemo経由InternetWatcに掲載されていたマイクロソフトにセキュリティ修正プログラムの今後を聞く(前・中・後構成)によると、日本MSは本家の意向よりユーザーの利便性を優先して、雑誌にサービスパックを付属することの再開を検討しているのだそうだ。自分としては嬉しいニュース。
 一応自分も、家庭にはADSLを引いているので、ダウンロード環境は揃っていると言えるけれど、そんなもんよりCD-ROMの方がずっと楽だし、自分のだけではなく、家族のパソコンにサービスパックを当てるとき、いちいちオンラインでやら無いといけないというのは面倒であるからだ。これって企業なんかだとさらに切実な問題なんじゃないかな。
 こういう用途だと、落としてきてCD-Rに焼いてやれば解決するはするのだが(直接MSのダウンロードセンターのサイトにアクセスしてもよし、windowsupdateのカタログから落としてもよし)はっきりいって面倒。というか自動的に検索して当ててくれるものをオートランに入れてくれれば、姉などに渡すだけでかんたんに対策が完了できるし。
 というか雑誌付属を、本家MSが反対する理由が、自分には良くわからないのだが……。