高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

いばら姫のおやつ

いばら姫のおやつ
著/石田敦子
発行/少年画報社 YKコミックス
(ISBN:4785920599)(高森太郎書店ではこちら)

 アニメーターとしても、そして漫画家として「からくり変化あかりミックス!」や「純粋デート倶楽部」などの本をだしてきた、石田敦子の短編集。表題作「いばら姫のおやつ」他、東京ソーダ水など、デビュー作、角川書店の本に収録された作品、徳間書店の本に収録された作品など、出版社を横断して収録。

 なんというか、しゅわしゅわとココロにくる、なんとなく涙がでてきていしまうようなずしりとする石田敦子全開です。
 自分のとは違う登場自分物たちなのに、なぜか自分のなかのどこかと重なるところがある。自分もそう思ったことがあるという部分が、どのキャラクターにもあって、感情移入してしまう。というか客観的に見ることができないのが石田敦子のマンガなのかも。最期には救いがあって、なんか、こう、ほんとうによかったね、というかんじで、自分もちょっと救いを分けてもらえるような……。

 評価は10中9、本棚の一番前にあるのマンガは、これを含む石田敦子作品、鶴田謙二作品、ARIAだけ。