高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

先生が

「春は基本情報受けるよな?」
 と、にこやかに。
 というか先生、この間終わったばっかりで、あと、僕、情報処理活用能力検定の2級も受けろといわれてるんですけど。え?それとは別?
 基本情報とは、情報処理技術者試験基本情報技術者、という試験のことである。初級システムアドミニストレータが使う人(エンドユーザといったりする)の立場にたった資格であるのに対し、こちらは開発者の立場に立った資格で、プログラム用の言語、C言語とか、言語にすらなっていない感のある、アセンブラもちょっとでるのか?とにかくしんどい資格である。
 …まぁ、こうやって勉強だけをやれるのは学生でいられる間であるので、できるだけやってみようか。とか考えている付和雷同*1な自分がなんとなくいや。

*1:他人の考えに考えも無く同意するさま