読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高森太郎の日記。@hateblo

高森太郎の日記のはてブロ版です。

戦没者遺族を狙った悪質な訪問販売の話。

本日、法規制はないが、ある意味「他人を欺く行為」としての詐欺的と感じる商売に遭遇した。これは弱みというか、日本がもっている歴史的背景を利用し、悪質と判断せざるを得ない事例である。 私は言うべきことを言ないという事も欺く行為の一種であると考え…

Sony ReaderのDRMの詳細を探る ~ もしかしてSONY のDRMは現状一番マシでは ?

もしくはSONYのステマその2?(ぉ前回DL1年制限に惑わされるな! SONY Reader編 ~現状最強は紀伊國屋だけど SONYもがんばってると題したエントリーをあげたが、その中では仕組みの話をしたが、実際にSONY Reader一本しかもっておらず、SONY Tablet等を持っ…

DL1年制限に惑わされるな! SONY Reader編 ~現状最強は紀伊國屋だけど SONYもがんばってる

もしくはSONYのステマ?(ぉぃ 日本の電子書籍はどこへ向かおうとしているのかと題されたエントリーがあり、確かにこれはないわー、だけど紀伊國屋こんなマヌケな設計するかなぁ、と思って読んだのだけれど、それに対して「DL1年制限」に惑わされるな!Kinopp…

自動車メーカは今すぐ軽トラのEVを作るべき

三菱自動車はいまMINICAB mievという電気自動車を売っている。これはi Mievの商用車版というような代物である。 なんでこんなもんが出てきたかというと色いろあるのだが、電気自動車を研究していくと、真っ先に経済的に純粋なメリットが見込めるのが、それほ…

ミニキャブMiEV(軽バン電気自動車)のコスト計算をしてみた

思うところあって、ミニキャブの電気自動車版「ミニキャブMiEV」の燃費やら、差額の元が取れる期間やらのコスト計算をしてみた。 ミニキャブミーブは、年内にも市販が始まると言われる、三菱自動車工業製の商用電気自動車である。 詳しくはWEBCGの『三菱ミニ…

はてなブログ はじめます!

はてなblogをはじめますよ。 id:id:daichan330 さまに招待して頂きました!どうもありがとう!とりあえず今あるはてなダイアリーは放置しているので(ぉ これをきっかけに日記的な部分はこちらに書こうと思います。 何かしたとかのメモははてなグループノー…