高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーからはてぶろへインポートした

はてなダイアリーが終了するので、はてなダイアリーの日記、過去記事をインポートした。 実は一回インポートはやり直している。その理由は、インポートした後に、旧はてなダイアリーのヘッダーやフッター、スタイルシートのバックアップを忘れていたことに気…

戦没者遺族を狙った悪質な訪問販売の話。

本日、法規制はないが、ある意味「他人を欺く行為」としての詐欺的と感じる商売に遭遇した。これは弱みというか、日本がもっている歴史的背景を利用し、悪質と判断せざるを得ない事例である。 私は言うべきことを言ないという事も欺く行為の一種であると考え…

Sony ReaderのDRMの詳細を探る ~ もしかしてSONY のDRMは現状一番マシでは ?

もしくはSONYのステマその2?(ぉ前回DL1年制限に惑わされるな! SONY Reader編 ~現状最強は紀伊國屋だけど SONYもがんばってると題したエントリーをあげたが、その中では仕組みの話をしたが、実際にSONY Reader一本しかもっておらず、SONY Tablet等を持っ…

DL1年制限に惑わされるな! SONY Reader編 ~現状最強は紀伊國屋だけど SONYもがんばってる

もしくはSONYのステマ?(ぉぃ 日本の電子書籍はどこへ向かおうとしているのかと題されたエントリーがあり、確かにこれはないわー、だけど紀伊國屋こんなマヌケな設計するかなぁ、と思って読んだのだけれど、それに対して「DL1年制限」に惑わされるな!Kinopp…

自動車メーカは今すぐ軽トラのEVを作るべき

三菱自動車はいまMINICAB mievという電気自動車を売っている。これはi Mievの商用車版というような代物である。 なんでこんなもんが出てきたかというと色いろあるのだが、電気自動車を研究していくと、真っ先に経済的に純粋なメリットが見込めるのが、それほ…

ミニキャブMiEV(軽バン電気自動車)のコスト計算をしてみた

思うところあって、ミニキャブの電気自動車版「ミニキャブMiEV」の燃費やら、差額の元が取れる期間やらのコスト計算をしてみた。 ミニキャブミーブは、年内にも市販が始まると言われる、三菱自動車工業製の商用電気自動車である。 詳しくはWEBCGの『三菱ミニ…

はてなブログ はじめます!

はてなblogをはじめますよ。 id:id:daichan330 さまに招待して頂きました!どうもありがとう!とりあえず今あるはてなダイアリーは放置しているので(ぉ これをきっかけに日記的な部分はこちらに書こうと思います。 何かしたとかのメモははてなグループノー…

火葬と土葬と宗教と文化について

まず経緯からまとめから。 まず朝日新聞社の記事 日本のイスラム教徒永眠の地は 土葬の墓、住民ら反発という記事が載った。 これに対して「火葬が推奨されてきた経緯にほとんど触れられていない」などと感じる所があり、はてなブックマークにて 遺体は徐々に…

di:trivial様からいただいたコメントへ返事。

上のエントリーに対して、id:trivial様からコメントを頂きました! ありがとうございます。 trivial 2009/07/20 06:08 丁寧なご回答ありがとうございます。 新項目を立てるほどのこともないのでここで書いてしまいますが、私の家は直近の高速道路のインター…

id:trivial氏へ返事というか私信的な何か

上の記事を書き終わって読んでいたところ、すでに元記事となったid:trivial氏が新しいエントリー高速道路料金引き下げの帰結としての「再編」とは?をアップされていたので、それをふまえて私信的お返事風で書いてみます。 お盆の高速道路大渋滞に期待する -…

高速道路料金を無料化すべきと考える理由を説明してみる。

最近、高速道路料金を無料化すべき、と言う話が政治的に盛り上がっているそうだ。昔から「高速道路建設の費用が回収できた後は無料化する」という話*1を聞かされて育った人間からすると、ずいぶん時間がかかったなという気がするのだが、どうもそうではない…

動画サイトを黒字にするには、制作者を強力に支援して囲い込んで金を取れ!

知り合いが動画投稿サイトを運営しています。 結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。というのが人力検索に出ていたので、最近すっかり動画サイトをながら見しながら、何か作業をする…

ブックマークページを通して反応をいただきましたのでご返答

先のエントリーのはてなブックマークのコメントを通して、id:sinyapos氏に以下のような反応をいただきましたので、それに対して反応させていただきます。 sinyapos もうコメ欄で反論する気力もないし、私の負けでいいよ(笑)/ゲームを遊ばずにゲームに対し…

「マジコンによる違法行為を擁護する、あるいは問題を小さく見せようとする思考が理解できないことを説明してみる」へのコメントへの反応と返事。

id:sinyapos様からコメントをいただきましたので、反応を上げさせていただきます。まずはコメントいただきましてありがとうございます。なお、もう一度誤解される可能性がありますので明確にさせていただきますが、表題に示しましたとおり、あくまでも一連の…

マジコンによる違法行為を擁護する、あるいは問題を小さく見せようとする思考が理解できないことを説明してみる

ちょっと機会があったので、マジコンによる違法行為と、それを擁護するようなコメントについて、思考垂れ流しでだらだらと書いてみる。■ この記事を書くに至った経緯 高橋名人がマジコンに対して、マジギレした、と言うガジェット通信の記事があった。 そこ…

Norton360のオンライン購入・更新について … ダウンロード期限が過ぎた後に新しいPCにインストールするには?

久々の更新であるが、そのことにはあまりふれずに(ぉ ちょっと書いておく。■ とりあえず結論から簡潔に結論から言うと Norotn 360のダウンロード購入の時の「ダウンロード期限」というのは「現状のバージョンのダウンロード期限」という感じらしい ダウンロ…

Now Loading................................とりあえずリハビリ。

新PCが来たのでWindows Vistaをインストールしてみました。 というわけでとりあえずWinverの画像を上げてみる。 現在調整中…………

携帯電話を変える……羽目になりまして。とにかくW62CA G'S Oneを入手

自分はウォータープルーフでワンセグ内蔵と結構なヒット機種であったW52CAを愛用していたのであるが、壊れた。ある日普通いつものように充電器に携帯電話を差し込んだら、なぜか携帯の電源が落ちる。なんだこりゃ、と思ってその状態で電源を入れると、auのカ…

自分改造計画2008夏

自分改造計画などというものを考えてみる。といってもつまるところこの夏にやりたいことリストみたいなもんである。■ CG−ARTS協会の検定試験の勉強と受験最近、仕事上でCG-ARTS協会というところが、画像処理、およびCGなんかに関する検定試験というものをや…

オンラインDVDレンタルを絞る。その比較。

自分はオンラインDVDレンタル、オンラインで発注するとDVDがメール便で届き、郵送で返却する、というアレを使っている。しかも3社使っている。レンタル屋が限られている田舎者としては、すさまじい品揃えのレンタル屋が利用できるという点で非常に助かるサー…

売られゆく百合の話。

ある百合の話を聞いてほしい。 少女は、自らの父母がわからなかったが、たくさんの姉妹・兄弟たちに囲まれ、育ての親と、そして冬でも暖かい部屋で、幸せで平和な日々を送っていた。しかし、平和な日々は、ある寒い朝、育ての義父によって破られる。義父は、…

はてなブックマークコメントと文章表現と誤解

最近再びブックマークを使うようになった。というのはまぁ事情としてはいろいろあるのだが、そんな中で「ブックマークコメント独特の理解のされかた」についてちょっと思ったことがあり書いてみる。先日、ITmediaに「吉本興業がJ-CASTに抗議 松本人志さんの…

ゴールデンウィーク(Golden Week)とは

出典: 愚痴事典『愚痴ペディア(guchipedia)』ゴールデンウィーク(Golden Week)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての祝日や国民の休日、日曜日などが連なる期間のこと。 概説 この期間においては表向き会社を休業状態においても良いとされ、つまら…

Google依存度上昇注意報

先ほどハッと気がついたのだが、最近Googleへの依存度がしゃれにならないことになっている。 とりあえず利用しているGoogleのサービスとしては 検索は基本的にGoogle。たまに他を使う程度 ホームはiGoogle ニュースはGoogle Newsを使って同じニュースをいろ…

本日は。 なんとなくSH@PPLE(ISBN:9784829132753)がすでに四回目の読書に入っているわけですがこれは何かの依存症ですか? な感じでありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

WindowsでGIMPの言語を指定して使う・環境変数「LANG」を無視して使う

最近会社でよくGIMPを使うようになった。 自分が行うフォトレタッチというか画像の加工はそれほど難しいことはやらないので、ぶっちゃけていうと他のもっと機能を限定したわかりやすいフォトレタッチソフトでもよいのだが、とりあえずこれだけ一揃えあれば、…

みかづき紅月氏の新刊が徳間デュアルノベルズから!? しかもさむらいものっぽい?

美少女文庫の名作シリーズ「サムライガール」のみかづき紅月氏がなんと徳間書店、それも徳間文庫ではなく徳間デュアル文庫から出るようです。その名も「サムライエイジ」(ISBN:9784199051821)。「近未来ドラマティック学園恋愛侍」だそうでありまして。すげ…

とりあえず生きています。2008春。っていうかゴールでウンウイークが亡くなるという話があるのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(死

親父(60代半ば)に贈るコンピュータを検討する。

父のスペック(!)としては、以下の通り。 年齢は60代半ば 職業は農業兼土建業。ただし最近は農業に専念。 コンピュータのようなものには、半分壊れたワープロと、携帯電話を所有しているが、コンピュータにはほとんどさわったこと無し。ただし、ハイテクアレ…