高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

WillcomのPHS更新計画 Advanced/W-ZERO3[es]を買うか?

 今使っているPHSWillcomWX310Kのバッテリーの持ちが悪くなってきた……気がする。というか、充電したてでちょっと使った程度で三つの電池残量が一つ減ってしまうようになった。
 残量のメモリは目安であるので、実際には思ったほど使える時間は減っていないのかもしれないが、これを機会にPHSの更新を考えることにした。

 更新される条件は以下の通り。

 あとはWillcomPHSでは当たり前の、POP/SMTP認証対応とかは必要。と、なると、今のところ選択肢は一つしかない。Advanced/W-ZERO3[es]である。つーか、先に結論を出して選んだだろうという話もあるが気にしない。
 また、自分は田舎者というか山ばっかりの土地にすんでいるせいか音声通話はWillcomは全く当てに出来ない*1ため、auダブルホルダーなので、音声通話はあんまり重視しない。というか、料金プランは今後考えなきゃなーと思ったりしている。
 というわけで、やはりAdvanced/W-ZERO3[es]にしたいわけである。

 現在のWX320Kの使い道は、現状基本的にWebブラウズとモデムとしての利用だけである。音声通話は一切していない。というわけでAdvanced/W-ZERO3[es]でも問題ない。

 が……一つ大きな問題が。それは、W-ZERO3シリーズは、PHSによる位置登録に対応していない事であったりする。いや、なんとなくずーっと続けてきたのだが……まぁその、実は結構しょっちゅうやらせていただいていたりするので……うーむ。
 そうすると、nineは出来るらしいので、nineと併せて行うか……だけどそれもスマートではないしなぁ……。USB接続のGPSユニットがW-ZERO3用のものが出ているし、市販のものも利用できるらしいので、次のW-ZERO3では位置情報をブラウザからの取得要請に対して送信するようなモジュールを作ってやれば可能では無かろうか。
 とか考えていくと、次のW-ZERO3では対応しそうな気がする。いや、ブラウザとかは独自ではないので、そういった仕様を盛り込むのは難しいかもしれないが、ブラウザプラグインのような形にすれば出来るとか考えてくださるんじゃ無かろうかとか(今だって専用ソフトがあるようだし)考えると……。

 うーむ。こうしていろいろ考えていくうちに買うぞという意気がだんだん沈下していき、結局買わないという結論になるのだった。というかまぁその、WX310Kがいよいよだめになったら、nineに変えるってものかなぁ……。

 こうして夜は更けていく……というか明けていくのか?うーむ。

*1:平面的な利用範囲はともかく、あちこちで高低差があったりするせいか基地局間の移動が非常に頻繁に発生したり、そもそも陰に入っちゃうと簡単に圏外に入っちゃったりするため、結構厳しい。 100メートルぐらいの差で、受信する基地局が3つぐらい変わる(位置登録の