高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本日は。というかこの連休は。
土曜日は会社に出社しなければならず、というわけなので二連休(通常の土日と一緒だ)なわけですが、それを利用していい加減冬を迎えるに当たって、布団をかぶって眠れるようなスペースを確保するため(!)に部屋の中に天井突っ張り型の天井まで届く本棚を4つ(!)購入してせっせと部屋を改造中だったりとかして。これについては落ち着いたらまた書く予定。
そしてただいまふと気がついて、このライトノベルがすごい!のアンケート を書きつつ。
本日までの締め切りですので、お早めに。ちなみにアンケートのページにある表はソースをみてみるとExcelで作ってあるみたいなので、名前をつけて保存して、Excelで開く(もちろんOOoでもOK)とほとんど問題なく取り込めます。なので隣の列に適当に数字を入れてソートするとかすれば、簡単に絞り込みとかできたりとか。まぁいろいろ。

そーいえば、このライトノベルがすごい!のアンケート、今年はカバーイラストではなくて、イラストレータへの投票になってるな。個人的にはこの方がいいと思う。
毎年恒例なので、これで買い逃した本なんかのリストを一緒に作ってみたりとかして。

いや、本を置く場所が無くて本棚を作っている奴が何をいっているんだという話もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。