高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

さて。本日は。というかゴールデンウイークは。 とりあえず農家の長男坊の宿命として農作業の手伝いがあり……というか、今田舎では後継者不足で、自分のところの田んぼで米を作ってもらう人を探しているひとがたくさんいて*1、我が家も結構いろいろな人から田んぼで作ってくれと頼まれ、去年に引き続き、近年ないくらいの耕作面積となっていて、結構大変で、さらに芋の植え付けとか、ネギの植え付けとかやっていたらあっという間に時は過ぎ……

 え? いったいお前は何を言いたいのかって?

 よーするに、片付けがあんまり進んでいないと言うこと何でありますが……つーか、本の量が予想よりさらに多くて、どうしようもない感じになってきております。かなり余裕をもって買ってきたはずの収納ケースでは話にならないくらい足りないってどういうこっちゃ。
 うーむ。書庫が建たないとなんともならないにしたってなぁ……。

*1:田んぼにかぎらず畑というのは、使わないとどんどん荒れて性能は落ちていくし、草などを生やすと近隣の田畑にも迷惑を掛けるしいろいろあるのである……なので、いろいろな統計では兼業農家となっている家も、実際には他に土地をかしてしまって、自分では耕作を行っていない家庭はかなりあると思う