高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

携帯はてなとはてなアンテナとDNS

 先日、まいじゃー推進委員会さまがリニューアルなさって、同時にサーバの会社が変わってIPがかわった。 最近は更新のタイミングが早くなったとはいえ、結構浸透に時間がかかったりするのだが、そのときにひとつ気づいたことが。

 はてなのアンテナと、携帯はてな、なんかネームサーバの更新のタイミングが違うようなのだ。

 はてなアンテナは、今朝、いつものように会社に早めにきて、端末を立ち上げている間、携帯電話でアンテナを見たときは、すでに更新されたいた。しかし、現在の時点で(21時30分)携帯はてな*1は、今までのまいじゃーさまのサイトが携帯向けにされたものなのである。
 というか、前、まいじゃーさまがリニューアルしたよ! ということを取り上げさせていただいたときには、携帯はてなで見れたのである。しかし、今は戻ってしまっている。うーむ。
 なんでだろ。 同じドメインはてなアンテナは新しいサイトに言っているだよなぁ……。

 まぁ、どうでもいいといえばそうですが……どういう仕組みになっているのだろう? 携帯はてなは普通にネームサーバの情報を使っていないとかなのだろうか? 独自に変換テーブルを持っているとか? うーむ。

*1:携帯からはてなを通してそとのサイトを見るときに、携帯によいように自動的に再編成してみせる機能,http://mgw.hatena.ne.jp/?につづいてみたいサイトのアドレスがhttpからつく