高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ウイルス感染している人が自分のメルアドをご存知のかたに入る模様

ウイルスに感染している方が自分の、公開していない生のメールアドレスのほうにむかってウイルスが来ましたので一応お知らせ。
Biglobeのメールウイルスチェックでひっかかってキレイサッパリ削除されたので本文はアレですが……。

ウイルス名はw32.netsky.p@mm、ネットスカイってやつです。2004年ごろにかなりはやった奴ですな。

  • 自分のメールアドレス(本名のほうが使ってあるやつ)がアドレス帳にある
  • 神奈川県にお住まいだと思われる。もしくは神奈川県方面のホットスポットなどネットワークを利用した
  • 最近Windows Updateをやってない。パッチ当ててない。

こころあたりがある方は対策を。上でリンクしたシマンテックのサイトから除去方法および除去ツールが利用できるはずです。