高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

別人格サイトの雰囲気再構築

 その後改造を製作中。 結局いろいろやった結果、画像とかあんまり(というかほとんど一切といってよいが)使えない、記述はCMSを利用したもの他は、ほとんどエディタでタグの手打ち、という状況ではやっぱりいかんせんデザイン的にといってもいろいろ難しいのはあるなーという状況はやっぱり理解したのでありますが、やっぱりそのままで。

 で、ちゃんとベースとなる色合いを決めました。 とりあえず薄いちょっと紫の入った色をベースとすることに決めました。あとは濃淡と、それにあわせる派手な色(強調とか、リンクとかに使う)なんでありますが……。

 ここでちょっとやっぱり悩みどころというか考えどころの部分が出る。濃淡による文字のコントラスト、読みやすさの問題である。

 基本的に地の部分は濃い色に薄い色の文字。 で、コンテンツの主要となる部分は薄い色に濃い文字というわけで考え中。輪郭線等はそれなりに考えて決める。
 なのだが……。

 ここで出てくるのが、文字の見易さの問題である。よく言われるのが、背景と文字のコントラスト(農淡)が近すぎると読みにくいというもので、そういうサイトはけっこーあるが、自分はそういうサイトはだいっきらいであるので、十分に配慮するつもりではいる。
 しかし、どの程度までというのが問題なのだ。あんまり濃すぎると紫という色の問題上、結構こうどぎつい色になってしまう。これでもまぁよいのだが、それはそれで……。うーむ。
 目がちかちかするというのだけは避けたいわけで、微妙な微調整をくりかえして色を決めつつ。うーむ。うーむ。うーーーん

<追記というかなんというーか 再び>

 やっと、ベーススタイルシートは完成し、それにあわせるスタイルをあとは用途に合わせて変形させて用意して、制的ドキュメントと、基本的なスタイルの統一計画はとりあえず形にはなった。
 今度は、それをベースに、さらにtDiary準拠(?)のスタイルシートの作成に入る。これがまともな形で完成すればこれで一通り公開できるかなーという具合なのだが……。
 書いていて問題がいくつか。

  • すっかりtDiaryマークアップなんかを忘れてる。どれがどれに対応しているのか忘れてる(大汗
  • それよりさらにサイドバーの処理方法をすっかり忘れてる。どーやったっけ。

 とりあえずこの二つをカバーするために、既存のスタイルは捨て去って、この高森太郎の日記で自分で書いたスタイルを元に書くことにする。まだ自分のコメントが入っているのでマシ……なはず。
 しかし、それでもかなり忘れているという……(大汗 あとで微調整するとしても、とりあえず色味と基本的なところは読める程度にはでっちあげないと……(汗