高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近欲しいものリスト。

 最近は、なんかいまさら感はあるが、Bluetoothがきになる。ブルーツゥースと読む。 トゥースではないらしい。
 なぜ気になるかというと、最近スカイプをはじめとしてコンピュータでヘッドセットで電話〜みたいなのが増えたせいか、Bluetoothをつかった音声の機器が少しずつ増えてきていて、それがたいへん気になるのである。
 で、一番気になっているのがこれ。

Creative ヘッドフォン Digital Wireless Headphones CB2530ブラックモデル CB2530-BK

 クリエイティブメディアのBluetoothヘッドフォンである。これ、普通のワイアレスヘッドフォンとして使え、さらに(おそらく)普通のUSBのBluetoothアダプタを買ってくっつければパソコン用のヘッドフォンとしてもつかえるっぽいのがよい。

 というか今はソニーの赤外線ワイヤレスヘッドフォンを買ったが、はっきり言って安物買いの銭失いの典型で、音質は悪いわ、ノイズ……というレベルではもはやないほどぶつぶつと音がするわ、とどめは送信機を背にしてヘッドフォンをまともに使うことが出来ないのである。だめだめであった。さらに使い勝手が悪く、微妙極まりない代物なのである。
しかしこれはBluetooth技術ってことは2.4Gヘルツ帯の無線通信だし、赤外線の有視界に限った通信にくらべたら、すくなくとも後ろ向きにするだけで使えないなんてことはなかろうと思う。
 つうか、電気屋さんがやたらと押していた「サラウンドヘッドフォン」ももとはといえば赤外線方式で(デジタルだからといって赤外線の特性がなんら変わることはありえん)信用ならんというのもあったりとかいろいろ。

 ただ、懸念がないわけではなかったりする。それはつまり、電波障害とかその類で、またミニジャックからのトランシーバと同時に、パソコンのBluetoothを動作させたらどうなるの? とかである。それからパソコンにつないでも本当につかえるんかいな、とか。


WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0 そして、最近なんとなく欲しいもののもう一つ。それは、なぜか自分がよくいく電気屋さんでものすごい安い値段で叩き売られている(ぉ ワコムペンタブレットIntuos3である。

 なぜ欲しいって、とりあえずのぞいて「結構高いものなんだな……」と見てきたら、実際にはそれどころじゃないくらいさらに高いもので、なんか実はかなり安い? と思ったことと、仕事でタブレット、というよりデジタイザといえるようなものを触ったのだが、やっぱりそれなりにペンというのは使いやすいということがわかり、是非使ってみたいという気になったのだ。

 また、絵心皆無の自分であるが、絵とは言わなくても図を描きたいと思うときは結構ある。そういう時、今までは紙に書いてどうのとかやるのだが、それではあまりにも……ということがあるのである。
つうか、タブレットを操って絵を書く人って見ていてかっこいーものである。

 ワコムといえば、昔からタブレットといえばここ、という会社で……つうか、イラストをやっている人ならばもはや知らないともぐりどころではないという感じである。
また、業務用のシステムや、タブレットPCなんかにもかなりワコムの技術が使われているはずである。っていうかまったくの予想だが、いまやこっちのほうが事業の主体じゃないだろか、っていうぐらいだと思う。

 つまり、何がいいたいかと言うと、新しいOSとかでてもちゃんとサポートされそうだ、と言う話である。最新機種でもWindows98対応のドライバがちゃんとサポートされている。

 問題は……高級機種だからかどうかはしらんですが、ソフトウエアが別売だったりするところである。ってそれが当たり前と言えば当たり前なんだけれども……。


 などとぐだぐだ書いてみる夜更け。つまりは、お金がないという話なのだが……。寝よう。