高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Firefox1.5がでたけれど、なんだかキャッシュまわりの挙動が変わってる?

 Firefoxに待望の1.5が出まして、いろいろ、特に描画の部分とかで高速化が図られていたりとかいろいろと改良されているが……なんか、キャッシュの挙動が変わってませんか?

 たとえば、自分はhatenabarがバージョンアップされる前にインストールしようとしてなんか「一部ファイルがおかしい」といわれてインストールに失敗するということがあって、はてなのスタッフの方の日記を拝見したら「まだ未対応」と言う話がでておりまして、なんだ、自分の環境がおかしいんじゃないんだ、とおもったとかやったわけですが、その後、hatenabarがバージョンアップし、対応版が出ました。よっしゃ! というわけで、自分はなんか拡張機能がわけわからんことになっていたfirefox自体をアンインストールしてインストールしなおしたので「更新」でやらずにはてなのページからインストールしにいきました。

 が、バージョンアップしているはずなのに、なぜか同じエラーが出る。あれ? あれれ? まさかと思って、Shiftを押しながらF5を押し更新をしましたがそれでもだめ。おかしいなぁと思いキャッシュを削除して再起動後インストールを試みたら、今度は普通に正常にインストールできる。うーむ。前ってこのあたりまでキャッシュの影響が出たっけ? 自分が知らなかっただけかしら。

 また、起動した後、ホームページにはてなアンテナが開くように設定しているのですが、なんか前と同じページが表示される。が、これを一回更新すると正常にもどるのですが……前はこんなことなかったような……。
 厳密にレスポンスを返しているサイトなどだと、更新されていない場合はキャッシュを表示して過剰にアクセスしない、という正常な挙動はありましたが、常に更新されていくはてなアンテナでそんなのはないだろうし、今までそういうことはなかったしなぁ……。

 まぁ、深刻な問題ではないといえばそうなのですが……。まぁともかく。