高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

迎え火

 本日はお盆〜。お盆さ。我が家は田舎*1で帰省される側なのと、あと新盆でいろいろと出かけなくてはならなかったりして、やっぱり盆暮れ正月はなにかと忙しいのは田舎の宿命か……。とはいえ! 久しぶりの休みでありますからちょっと朝は寝坊気味でもOK! みたいな。
 やっぱり現在やっている某イベントは盆暮れなのでだめっぽい。……そういえば、最近じゃ普通は七夕って7月7日の太陽暦にしたがってやるけれど、お盆だけは旧暦なんだよなぁ。やっぱり休みの取りやすさとかそういう兼ね合いなのだろうか? 七夕は学校の行事なんかでやるには夏休みになってしまうと調子が悪いので7月。だけれど盆は帰省によい様に8月、みたいな。まぁともかく。

 写真は盆の入りの風物詩。お墓に仏様を迎えに言ったあと、自宅で仏様の目印になるように焚く「迎え火」であります。我が家では昔から藁でありますが、本来は麦殻を使うらしい。

*1:農山村とかそういう意味ではなく、都会の人が「田舎に帰省する」みたいな「故郷」に近いニュアンス