高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなアイデアに出したアイデア。

日記のほうにはなんとなく書かずに着てしまいましたが、はてなアイデアのほうにいくつかアイデアを。というかあんまり露出が無いとやっぱりだめみたいだし……。

idea:3630
はてなアンテナのアイデア
携帯版にて、はてなアンテナを通さずに直接飛べるリンクが欲しい。携帯でアクセスすると携帯向けページが出るサイトなどに直接いけるように。

 これははてなアンテナを最近携帯から使うことが多く、それで思ったものであります。……前の携帯は少々古かったため一ページの容量の制限が厳しく、また一ページの容量が大きすぎると全部読むことが出来ないという状態に陥ること、もっといえばパケット代が非常にしゃれになら無い事になったため使っていなかったのでありますが、最近買い換えてから非常にそうおもうようになりました。

 たとえば、はてなダイアリーは携帯向けページがありますが、これを携帯ページは「http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/mobile」でありますが、これを……本来はリダイレクトされてしまいますが、ちょっと細工して、このページをはてなアンテナ経由でみるとこうなります。「http://a.hatena.ne.jp/browse?http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/?

 ヘッダやフッタまで変換されてしまうわけですね。さらに、サイドバーがヘッダーに入っている場合は……。

 このように、携帯向けページを返すページはそれなりに作ってあるわけでして、確かにはてなアンテナも便利で非常に良いわけですが、最近のブログツールやコンテンツマネージメントソフトの普及から携帯向けのページを出すサイトは結構あるわけです。こういうところには直接携帯からアクセスしたほうが読みやすいわけで。

 ……ちなみにi-knowにはあるよ(ぼそり

idea:3891
InterWikiNameのように自分で設定できる拡張書式が欲しい。 各Wikiへのリンクはもちろん、さまざまなサイトへと簡単につながって便利。

 ですが……ここでInterWikiNameといわれても、あんまりピンとこない人は多いと思います。おそらく、Wiki見ているだけじゃなくて使っていて……もあんまりしらないかもなぁ……。実際にWikiを設置して運用している人ならばたいていは知っているでしょうが、そうじゃないとあんまりピンとこないかも。

 簡単に言うと、はてなの各種記法のWiki版のようなものであります。たとえばgoogle記法。『google:』に続いて……たとえば『google:ライトノベル]』とかやるとそれで検索ができますね。これと同じことがwikiでもできます。

 例としては自分のところのHikiのSandBoxに、Hikiからはてなキーワードへリンクする例がありますのでこちらを見ていただくとして、本当にはてな記法そのものですね。
 ……ぶっちゃけ、まず間違いなくはてなの記法のアイデアはこれから来ているとは思うのですが、これの特徴は、IntorWikiNameのページを開放してあればだれでも簡単に……Hikiの場合は

 なーんて列挙するだけでよいのであります。で、これをはてなダイアリーでもできたらなぁ……などと。これ、応用すればいろいろできそうで……。たとえば、Wikiにつながるだけではなく各種検索エンジン、たとえ場自分だけのAsk記法とか、自分の私本管理GOOUTに接続する「SHN」記法とか、あとは「自分だけbk1記法」とかいってbk1:の後にbk1の商品コードを入れると……ということもできたり。

 ただ……これを多用しすぎると……ログが他との互換性がどんどんなくなっていくという弱点がありますが、これはまぁ、はてなが末永く続いてくれればよい話ですし。