高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本日はMV(ミューファイブ)ロケットによりASTRO-EII(アストロE)の打ち上げであります!

 本来ならば4日とかだったかな? に打ち上げ予定だったのでありますが、延期し、本日打ち上げのロケットであります。

 どーんといけどーんと! ……こういうことをいうと怒られるかもしれないが、延期されたおかげで自分はインターネットの中継が見られるわけであります。そこら辺はちょっとありがたかったり。
 だけれど……一般のニュースで全然あつかわれないってどうよ。確かに多目的衛星……ひまわりとかよりは地味だけれど、だけれど化学実験衛星でありますから(といいますか内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられるM-Vロケットのものはたいていそうでありますが)。
 詳しくはAstro-E2衛星プロジェクトホームページを。
 中継はJaxa.tv で。11時30分から放送開始でありますからすでに放送は始まっております。
 発射は12時30分から1時のあだいということでありまして。現在はロケットの概要の説明のビデオなどが流れております。……うーん、昔一番最初に中継のときは非常にシンプル……つーか記録用の映像をそのまんまなんの加工もせずに流している感じでありましたが、なんかずいぶん広報番組として意識した創りになっているようでありますな。少なくとも発射直前にダウンということにはならないように……(ぉ

 ちなみにBGMは「そらのうた」和来というアーティストだそうであります。

 M-Vシリーズのロケットはランチャーを斜めにして発射するロケットであります。そういえばなんか隙間にどこかの衛星が詰まれるという話がなかったっけ?

 つうか一般報道がほとんどないのはともかくとして、はてなのキーワードもあんまりヒットがないじゃないか! そんなに注目度が少ないのか……orz

<追記>
いやぁ、打ちあがったうちあがった。衛星分離などもうまくいくといいな。
遠く地上より祈りつつ。

<さらに追記>
そして! 分離成功し、現在順調に飛行中だそうであります。そして命名すざく


朱雀
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

朱雀(すざく)は、中国の伝説上の神獣(神鳥)で、四神(四獣)・五獣の一つ。南方を守護する。翼を広げた鳳凰状の鳥形で表される。
朱は赤であり、五行説では南方の色とされる。

星空の朱雀

中国の星座である二十八宿(月の見かけ上の通り道である白道を28分したもの)は、四神の名によって7宿ずつ4つにまとめられ、それぞれが四神の姿をかたどるとされる。
そのうちの1つ、南方朱雀に属する7宿のうち、中央の「星宿」は、西洋星座のうみへび座の心臓部に当たり、その中心は、うみへび座の主星アルファルドである。「孤独な者」を意味する名をもつこの2等星は、明るい星の少ない中にあって目立つ星であり、「星」という宿名からもわかるように、中国の天文家にも、最も古くから知られてきた星の一つであった。このオレンジ色の星が、ライチョウなど羽色が橙色系の胸をもつ鳥の新在とともに、「朱雀」という瑞鳥のイメージの成立に、何らかの形で関与している可能性もある。
なお、同じ南方朱雀の「翼宿」は、朱雀の翼である。

南方の守護神、すざく。うーん。なんともよい。