高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

スパムが増えている……

 最近コメントスパムトラックバックスパム……総じて自分ではblogスパムと読んだりしているが、それがやたらと増えているような気がする。先日のアホのような間の抜けたコメントスパムは、さまざまなところに……もうはてなで十本の指に入るような有名どころの日記にも出没し始めたようだ。そういうようなところで「開設おめでとう」などと書くなどというのは間の抜けたもの以外の何物でもない。

 で、今回のようにわかりやすくやっているものはまだ良いが……最近はアダルト系を中心に非常にblogスパムが増えている。これは確実である。……スパムもはじめはそうだった、アダルトとかアングラを中心に、そういう場所で集めたアドレスに送っていたものがはじめだったといっても良い。(もっというと、その前にどっちかというとコンピュータに詳しい人たちのコミュニティなどで初めて発生したりする)なので、おそらくこの傾向は一般にまで来るんじゃないだろうか。時間の問題だろう。

 で、今日とんでもないことになっているのを見た。とある作家氏のサイト……ジュブナイルポルノ作家の方なのだが、その方のblogに三十件近くもトラックバックが。3時間の間に殺到していた。つつかいったいどういうことなのか判らないし、ちゃんと記事もある。が、本文に全く関係がないのだ。
 いったい何が起こったのかは不明だが(スクリプトにしては時間が長いきがするし)なんというかメールと同じく、スパムフィルターが必須な時代がくるんだろうなぁ、と思うとちょっとなんだかなぁ……と思ったり。……ここは、トラックバックに関しては相手に言及がなければ受け取らないので有る程度大丈夫にしてくださっているが……どちらかと言うと別人格のほうのサイトを心配していたり。tDiaryのほうは大丈夫。何かあればわかるようになっているからだ。しかし……Wikiのほうが……そっちでもトラックバックの受信をやっていたりするのでありまして……。いろいろなところはどういう風に対策をしているのだろうか。