高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

プリンタ買い替え!……なぜか二台(!)

 本日、先日壊れてしまったプリンター、および最近様子がおかしいことがある電話機の代わりで、念願でプリンタおよびFAX,電話機を買い換えました。で、購入に際していくつか条件がありまして。

  • なるべく安く
  • そろそろプリンタが必要になることになりそうなのでなんとかしたい。
  • 別に大きなもの(B4とか)が印刷できる必要はない。(コンビニのプリントサービスを利用すればいいし)その分安く小さめに。
  • 必用な機能は以下のとおり。
    • コピー
    • スキャナー
    • ファックス
    • 電話(ただし外付けで使えればそれでも可)
    • プリンタ
  • ネットワーク対応で共有が出来ること。
  • レーザプリンタであること(文字がくっきりであるのは非常に望むわけで
  • ADF(自動原稿送り装置)がほしい
  • 電話機置き場における大きさであること(やたらとでっかいのはだめ)

 と言うあたりでありました。が、ここに母から「写真とか印刷できるんでしょ?」と言う言葉が……え゛。カラーいるんですか。「いや、なくてもいいけれど」いいわけねえだろうって感じですな。


 つうわけで、ここに条件「カラー印刷ができること」(多少画質が悪くたって文句は言わせません(ぉ )が加わりまして……つうか、レーザープリンタであることと、カラー印刷が出来ることって相反する要求なんですが。は? 世の中にはカラーレーザーと言うものがあるだろうと? んなもん買えません。どんなに安くたって十万円するしそもそも別に仕事で使うわけでもない個人で買うものではないわけだし。ちょっと前まではレーザープリンタを個人で買うことすらとんでもなかったわけですから。また白黒のランニングコストはインクジェットよりレーザーのほうが安いが、カラーになるとそんなことはないですし。

 で、どうしようかと考え、いろいろ見て回った結果……写真のようになりました。ええ。二台買うという(ぉ

 BROTHER MyMio MFC-610CLN 薄型デジタル複合機一台目はこれMFC-610CLN(ASIN:B0002QNI9W)。薄型デジタル複合機であります。
 機能面では自分が思う機能の以下を満たします。

  • コピー
  • ファックス
  • スキャナー
  • 電話
  • プリンタ(カラー対応)
  • ネットワーク共有ができる
  • 電話機置き場におくことが出来る

 さすがにADFは無理だった……orz。いや予算の都合で……。それから良く考えたらあんまり使わないかもということに気付いたのもあるんですが。

 また、同時に検討したのは同じくブラザー製のMFC5840。およびCanonMP790,
 FAX機能も非常に高性能で、また2005年モデルということで非常に性能が高いのがCanonの奴でありますな。写真画質プリントなどが可能というのも非常に大きい。さらに両面印刷が出来るというのがなんとも素晴しい。んだけれど……。
 自分はそもそも画質にこだわらない。(写真を印刷するときは基本的に写真屋さんに行く人なので……そのほうがランニングコスト的にも、さらには面倒も少なくてよいし)さらに致命的なのがいくつか。ネットワークが標準非対応でプリンタサーバー最低一万円越えってどうよ。さらにプリンタサーバはあくまでもプリンタサーバなので、ネットワーク越しにスキャナなど各種機能を利用することはできません。これでは自分の要求は満たさないなぁ……。だけど、両面印刷とADFは魅力だなぁ。あとキャノンならインクカードリッジも手に入りやすいし。と思ってみていたら……価格が五万円越えorz。却下。金無し! つうかこれだとレーザープリンタは買えません。

 もう一つのブラザーのやつは、機能面では非常に良く、ADFもついているし、値段も薄型のタイプと同じくらいであったのだけれど、スペースの問題でだめでした。置けるは置けるけれど、モデム類も一緒においてあるのでちょっとまずい。もし薄型がなかったら、もしくは薄型タイプのスキャナーがフラットヘッド型(雑誌をスキャンするときに綴じ部などちょっと奥まった部分も読み取ることのできる方式)でなかったらこれでした。


 つうかこの分野ではブラザー以外の比較対照がないというのはなんとも……。一応プリンタとしても使えるFAXというのはあるのだけれど、ネットワーク接続が不可で「デスクトップユーザは電話機の近くで使えということですか。ほぉ……」というようなものばかりでだめだこりゃあという。そもそもオプションが無いというのはどうよという……。外付けプリンタサーバを利用することは可能でも、スキャナーがネットワーク越しで利用できないというのはちょっと自分はだめかも……。

 BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040で、二代目は以前このはてなでもプレゼントキャンペーンをやっていたアレ 。HL-2040であります。(ASIN:B0007RBX70) カラーレーザモノクロプリンタでありますな。買っちゃった(はあと)
 ぶっちゃけアマゾンで評価の高かったHL-5040のほうもよかったのでありますが、店に在庫がなかったという単純な理由。また安いというのもありますな。コンパクトさというのは、自分がコンピュータ本体(っても降るタワーなのででっかいのですが)を入れているラックにぴったりとのる大きさなのは良い。が、ぶっちゃけインクジェットプリンタと比べるといくら「コンパクト」といわれてもでっかいという印象はまぁぬぐえない感じであります。あくまでも「従来のレーザプリンタに比べて非常に小さい」という話でありますな。
 これは、デザインの効果と、そして他のレーザプリンタが結構でっかいので「うへ。小さい!」と店では思うのですが、家に帰ってきて置いてみるとやっぱりでかいはでかいですよ。イメージで写真を見て大きさを健闘するときは、あの真ん中の用紙が出てくる部分は、A4が入る大きさである! ということをちょっと頭においてみるといいかも。

 とはいっているけれど……おそらく今までの後ろから入れて前から出すタイプのインクジェットプリンタに比べても、実際に稼動しているときの占有面積は多分こっちのほうが小さい。後ろに紙を建てるスペース、前で受けるスペース。
 また前面給紙(トレー給紙)で前面に出てくるのは、今まで背面にいれて前にでてくるのを後ろにしたからだろうか。

 で、今の状況は複合機のほうはFAX、コピー機としてはセットアップ完了しているが、プリンタとしての設定はまだと言う状況であります。長いのはあるのだけれど……。これはネットワークのケーブルが無いというのが原因。つうか一メートルのやつでもいいので付属して欲しかった。明日短いのを買ってきます。
 レーザープリンターのほうはセットアップ完了であります。こっちは前のプリンタのケーブルを流用と言う形で。つうかやっぱりケーブルぐらい付属してほしい……。

 それから、やっぱりアマゾンなどでも指摘があるように、複合機のほうの説明書はちょっと判りにくい。が、これを教訓にしたのか、レーザプリンタのほうの説明は「これでもかッ」というほど丁寧。画像をたくさん使って、さらにはCD-ROMにはアニメーションによる解説まである。だけれどまだ練りがたら無いという感じがちょっとするかな。

 たとえば買ってドラムをセットするときなのだが、このとき説明書に「かちんとはまるまで押し込んでください」みたいな記述はなかった。そういう感覚的な表現と、それからアニメーションはなぜかCGになっていたが、あれは別に実写でもなんの問題も無いと思う。また「次へ」ボタンを用意して、一回一回とめていけるようにしてほしかった。一度再生するとその分全部いっちゃう。あれはちょっと……。

 が、不満があるのはその程度かな。今のところは。まず! 画質がどちらもけっこういいかんじなんであります! レーザープリンターのほうは、解像度が非常に高いというのもあるでしょうが、インクジェットプリンタに比べて、ものすごくきっちりしていてやっぱり買ってよかったと。印刷すると「うにょにょにょ」と出てくるのはもはや感動の域に達してます。「がっがっがっが」と音を立てて、棚に載せている場合棚もろとも結構な横揺れを起こしながら(自分はこれが怖くてコンピュータが載っている台の上にプリンタを置いていなかったりした)印刷されるものとの違いがなんとも。音は……自分のはいい機種だったとおもいますが、BJプリンタのなかでもかなりでかい音だったと思われる機種を使っていたために余計に思うのかもしれませんが、かなり静かかも。しかもかなり早い。これは圧倒的といってよいかもしれない。やっぱり思ったとおりだ。うれしい。

 複合機のほうは、画質はなかなか。自分が今まで使っていたプリンタよりはいいですな。ですが、さすがに他社の6色インクをつかったとかとんでもないやつに比べるとやはり劣るは劣る。が、自分は「写真は写真屋さんにたのめばいいじゃん」という人だったりするし、ここまでインクジェットプリンタの性能が来ると、一番画質に影響するのは用紙で、それも最高性能でつくって且つ、比較した場合にわかる程度だろうと思っているので(ぉ 一切不満はないというか思ったより良かったのでなかなか。

 というわけで、さらにいろいろやってみますので、内容の話は後日に続く。



 で、この費用なのでありますが、二台買って48000円ぐらいだったのであります。これは、自分が前ほしいほしいと騒いでいたブラザーの新しい複合機のアマゾン価格(ASIN:B0009YVAJC)くらべても同等かそれより安いという計算に。さらにレーザーとカラー両方を入手することが出来たんでありますし。あれにある機能(あくまでも総合性能ではなく機能単位ですが)ないのはADFだけであります。さらにいいのは、二台になったことで一台、モノクロレーザーは一番使う自分のところにおいて置けるということでありますな。

 つうか……FAXの買い替えということで親もお金を出してもらうのだが……それでもでっかい出費に……。でもなかなかよい買い物だったので後悔とかはないんでありますが、それでもちょっと締めていかないと。