高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

グループアンテナの更新に、コメントを含めないようにするかどうか、アンケート開始 ならばいっそはてなアンテナで……

 「コメントがついたときはグループアンテナでチェックしない」機能の実装を検討に関するアンケート行われている

 その他は「掲示板に書け」とかいわれているけれど、一度も人力検索で回答したことが無い人は書き込めないためトラックバックで。その他に投票しました。
 その他の意見は「選択できるようにしてほしい」ということでお願いします。

 まぁ、それができれば苦労はしないよ、と言う声が聞こえてきそうですが。だったらグループ付属のはてなアンテナがほしいです。 メンバーの日記をアンテナすると同時に、そのグループにとって有用なサイトをアンテナするグループ共有アンテナ。ブッククループなら*1新刊情報のサイトや、感想を集積しているところなどをアンテナしたりという使い方ですね。

 こすうれば、はてなアンテナの主要な機能は全部使えますから、コメントを含める、ふくめないも自由自在。(アンテナ共通になってしまうという弱点はあるでしょうが)せっかく先日グループ機能を利用した編集の可否ができるようになったんですし、その延長でってことで。


 で、こうすればなかなか楽しいことになるような気がする。個人的なサイトは登録されないかわりに、その分野のサイトが登録されるので、とりあえずいくつか興味の有るグループの共有のはてなアンテナをインポートしておけば、それだけで一番最初のアンテナ利用はすむとか、そういう専門性の高いサイトがあつまっていい感じになるんじゃないかと思うんです。


 ……って、すでに違う要望になってるし(大汗 こりゃあ別にアイデアで出したほうがいいのかな……。とりあえず書いてみる。が、自分ははてなグループに参加はしているが作ってはいないのであんまり適切ではないというか……どなたか出してくれませんか(ぉ

 最悪、どこかで使いたい場合は……グループ管理専門のサブアカウントをつくって、それでグループを開設、そのアカウントのアンテナを開放、というやり方は出来なくはないですが、スマートじゃない気がしますし……。

*1:と書くのが恐縮なほどゴーストメンバーと化していますが……(大汗 もうしわけないです……復活しますので!!