高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

車がパンクorz

 さぁ、今日も一日がんばりましょいとかいって、ガレージ(判りやすい日本語にするとほったて小屋)で車に乗り込み、さぁエンジン始動! でクラッチ踏み込んで、ギアをローに入れて、サイドブレーキを抜いて、アクセルをいれてそっとクラッチをはなす……すると、なんか「ぱこんぱこん」という妙な音が。ええ? な、なんじゃ

 左後ろのタイヤの空気が見事に無くなってましたorz。 あが。 あれ?は昨日はなんともなかったのになぜに?

 というわけでしょうがないので、車やさんに連絡をして、農作業用の普段は父が使っている軽トラックを借りて出勤したのでした。まぁ遅れることは無かったのだが……。

 で、やっぱりパンクしていたのだそうな。あーあ。そして聞くところによると、最近のタイヤと言うのは性能が良くて、昔なら即運転が出来なくなるような傷でも有る程度のところまで(通常出かける範囲で家に戻れるまでとか、安全なところに退避するまで)くらいは持つようになっているんだそうな。もちろん過信は禁物だけれど。

 で、帰ってきたらやっぱりパンクだったのだそうで。どうせそろそろオイル交換の時期だったのでどっちにしろもっていかなければならなかったのだが、しかし……請求書が痛い……。



 ……あと……。
 さっきトランクをみて気付いたのだが、車にスペアタイヤが乗ってませんでした(汗 おそらく掃除したときかなにかのときに卸してそのままだと思うのだが、黄色い線のついた細身のニクイ奴はガレージ(わかりやすい日本語にするとほったて小屋)の隅っこにスタットレスタイヤと語らいをしてましたよ。ははは……いや、なんというか、ほんと、よかった。不幸中の幸いというかなんというか(^_^;)