高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

オフラインの時にあったこと

三月の下旬 ―― 電気屋の失敗と強制オフライン

 三月の下旬、卒業してからしばらくは行事は無く、色々と準備したりとか色々していたわけであったんですが、あれは忘れもしない、会社の入社前説明会の日でした。スーツをきて、がちがちに緊張しながら会社へと向かった自分なのでありますが、自宅ではその日、農作業用のハウスなどへの電気配線の工事の日でありました。が、自分はそんなことよりも説明会のほうが一杯一杯で、もうがちがち。
 ぶっちゃけスーツなど着慣れない自分でありますし……が、そちらは普通に終わりました。が、帰ってみるとうちでは大騒ぎに……。電気屋さんが、なんぞ配線をミスし、精米機用などの高い電圧が必要な機器の配線と、普通の配線をなんぞごっちゃにしたとか、なんだとか、そういうことだそうで……。本来はブレーカーがあるし、ヒューズもあるので通常はそんなことでは問題にはならないものなんだそうですが、その日は近所の新築した家に電気を引き込む工事があるとかで数時間ほど停電になるため、どうせならとそのときにあわせて工事したのが悪かった、とか、なんとか……。
 そして電気が戻ってブレーカーを戻したとたん「ばちん」とものすごい音がして、そしてブレーカーは飛んだまま卸しても電気が通らなくなるし、で大騒ぎ。

 一番弱かったのは自分が持っていたメディア機器類……orz。テレビ、ビデオデッキ、オーディオ、携帯電話充電器、サウンドプロセッサ、プリンタ、そして……パソコンも何も言わない体になってました……orz。
 即座に修理に出しました。とりあえずネットのほうでもいろいろあったし、そして会社からの連絡はメールで届くことになっていたという……orz。

 サポセンに電話したら、やっぱりこういう状況では保障は聞かないとの事……というかリース落ちのノートPCの法は完全に保証が切れてるしorz。デスクトップのほうはしかし、購入したときに保険に入っておいたので、製品の値段の半額ぐらいは出るとの事。ただしディスプレイはだめだってさorz。というわけですぐに手配してもらい、翌日には発送する。
 ノートPCのほうは、学校のパソコンのリースの下取りだったために、都会に言ってしまう直前のところをとっ捕まえてアダプタを借りるとちゃんと起動! が、すでに就職の準備やらなんやらで何かとものいりですでに金は無く、とりあえずそこまでは判ったところで友人は首都圏へと旅立ってしまうために返してそのままだが……しかし問い合わせたらけっこうするのである。これが。もともとビジネスノートの機種で、来たのが専門学校に入学した二年前ということなのにまだちょっとずつマイナーチェンジして売っているというロングセラーと言うかビジネスに特化したものだったから、それほど値段は高くないのだそうだが、金が無かった……。

 工事をした電気屋のほうは、大企業でも無いが個人企業でもないという微妙な大きさの会社で、なんとも反応が鈍い。が、中部電力とケーブルテレビ屋さんは休日だったがすぐに対応してくれ、復旧、配線業者も復旧はしたものの、電気屋とはなんとも話がこじれてつまらんことになる。
 途中で大工さん、というか自分の家を建ててくれた工務店さんが仲介してくれることになるが、なんでこんなに話がこじれるのかと言うほどこじれる。家を建てたときと、今回配線した業者は別の会社なのだが、どうももとのほうもあまりよくなかったということでそっちが原因だとか、こっちをほっといてつまらんことに……。おかげでどこも保障してくれないという状況に……。

 家の中では他に、冷蔵庫、テレビ、電話、ルータにケーブルモデム、ケーブルテレビについているIP電話ユニット、電子レンジ、炊飯器、はてまた湯沸かし器にシャワートイレまでと、ごっそり異常をきたす。就職を直前に控えていることもあって、親にかねだしてくれとは言えないという……。

 家庭電化製品のうち、家についてきたもの、シャワートイレや照明器具、湯沸かし器などは工務店のひとがメーカーと掛け合ってくれ、補償対象として(たぶん大工さんがいくらか負担してくれたのだと思う)無料で修理と言うことに。といってもそちらはそんなにひどいことにはなっていないということで、電源まわりを好感したり修理したりするだけですんだ。が、いくつか家電製品はそのまんまで……。

パソコンが帰る、が。

 そしてパソコンが帰ってきました。よりにもよって翌々日にはじめての出社と言う日にorz. しかし帰ってきたのはめでたい! というわけでいそいそと。
 修理項目は、電源およびマザーボード、HDDとっかえ、ということでもうかなり別のものになっている感じでありまして。うへ。 あれでもこの「念のため電源交換」というのは。電源が原因じゃねえの? まぁいいか。保険は利いているし。 しかし尚って帰ってきたことはめでたい! というわけで、電源をつなぐ。

 そして、パソコンをいつもの電源タップに接続して、そして古い、前のGatewayのPCについていた16型CRT(かなりピントがぼやけてきついやつ)を接続して、そしてスイッチオン! おお、セットアップがめ

 ちょくご「かっちん」というおとがパソコンのなかから。へ? そしてブルースクリーンになったともったら再起動。 えええ?
 え?

 再びセットアップ画面に戻る。なんだ、びっくりさせるなよこのぉ……と思ったのもつかの間。今度はいきなり画面が暗転。ディスプレイに、赤青黄色の三色のテスト信号が表示され……。

 な、なんじゃこりゃあ! とかおもっていたら今度はどこからとも無く焦げ臭い……というのとは違う、なんというか、電気の匂い、というかプラスティックを溶かす匂いとも違う、なんとも形容しにくいような匂いが……。

 そう、UPSが半死半生の状態だったのに接続して、トドメをさしてしまったのでした。あああ。
 そして、落ち着いて壁の電源に直接つないでも、パソコンが再びファンの音を響かせることは無かったのでした…………orz.

 そして……サポートに電話したら「保険は一回だけです」_| ̄|......((○


4月になり

 そんなこといっているうちに4月1日に。就職であります。といいつつ、会社のことをがぽがぽ書くわけにはいかないのですが、学校で以前お世話になったご縁で就職と言う形であります。なんかダミーの関連会社に就職して、という妙な形になっており、そのおかげでなんと集団での研修と言う形のものはなし! ということでいきなりベテランの方の下につけ、ということに。
 なんかUNIXワークステーション、自分の年収より高い(ぉ ものにのって動く三次元CADをつかう仕事をやれ、と言う話だそうでありまして。え? 自分がまえ教えていただいたのってPro/Eというやつですよ?

 といううわけでその方の下について、一ヶ月は研修期間ということでその一台しかないものを習いながら定時に帰れる日々でありました。

 聞いていくうちになんかしゃれになら無い事になっていると気付くのはしばらくたってのことで、どうもその機械は自分の言っている会社でも2台しかなく、一台はほかの事業所にあるのでここには一台しかない、という。さらに専任で使う人はベテランの方、自分が引き継ぐ方しかおらず、そしてその方は4月の終わりで契約が切れるという話だそうで……。

 なんですかそれは。ほぉ。じゃあここで自分がいきなり交通事故とか起こしたらどうするんだろ? などと思う。

4月の下旬。

 下旬になる。ゴールデンウイークだ! 五月病だ!(ぉ というのが近くなる時期に、突然「明日で私終わりだから」と先輩から告げられる。え〜!?

 ちょちょちょ、ちょっとまってください、などといえるはずも無く。

 ともかく、その日の夕方、パソコンのサポセンに電話をし「あの……コンビニ支払いって期限いつまでですか」という恥ずかしいこと極まりないことを聞き(調べてくれました。)修理の手配をしてお見送りをする。


 そして翌日の夕方、どうしてもやりかたを引き継いでおかなければならないことが出来て、それを引き継ぐことに。初残業であります。20時ぐらいまでかかり、その方はこの後、ゴールデンウイークも無く他の会社に行かれるとかいう話でありましたが、最後の日に残業。そして自分はその日「なんか初めての残業だ」となんか妙にどきどきしたものでした。

 が。

 翌日、ゴールデンウイークの三日前。一つ重大なことがあり、その図面を今日中に上ないと、製造がとまるので作れ、と言う話になる。が、もうそのことを聞ける人はいないので、試しながらで非常に効率がわるく、ひとりでやるがどうもうまくいかない。やれない。

 ……たしか帰りは松浦あやのオールナイトニッポンでした。もうエンディングが近く、久々に聞いたオールナイト……。

 翌日、出勤したところ、明日(※ゴールデンウイーク初日)も出てくれ、といわれて休日出勤することに。ぐへ。休日出勤+残業で、さらに休みが明けてからもぼろぼろと残業が続く日々がはじまるのであり……。

 そして、その深夜残業を始めてした日は、初めてのお給料日でありましたとさ……ははは。楽しい話ですね。

ゴールデンウイークと手数料

 さて、自分のメインバンクは某地方銀行であるが、この地方銀行、例によって土日祝日と18時過ぎは手数料105円を取ります。で、自分は105円を払って初任給を入手。
 といっても、たかが地方の企業、しかもダミーのように関連会社に入社して出向、と言う形で職についている身分で、さらに閉め日の関係でそんなに多くは無いが、とりあえずお金を手に入れる。
 が、我が家は農家でありまして、もみまき(稲の苗を作る)やら果樹の肥料やりやら、女学校時代(!)の同級生(ちなみに92)と温泉に行く祖母の足になったりとしているうちに、あっという間に終わってしまいました。

 後はちょっと親にお礼と言うかちょっとしたものをプレゼントしたりとか。
 しかしここまで手数料が憎く思ったことはありません(ぉ

ゴールデンウイークがあけて五月

 ところで五月病っておおいしいのですか? 自分は一週間ずっと「深夜給料」が適応される時間帯まで残業をしていたので良く分かりません。

 というような洗礼をいきなりうける。というか根本的に何にも判っていない自分であり……お給料をもらってはたらいているのだから、そんなことをいってはいられないのであるが、自分はひたすらやってはだめだしをしてもらい、それを直す、ということをひたすら繰り返す。すごく時間がかかる。それは今でも変わらないが……。てか無理です。いきなり開発部門みたいなところでオペレータをやれといわれても、と愚痴を言いつつも……。

 休日になると、ばたん、と眠る。しかしこうして結構残業していることが多いのに、しかし先輩や上司が自分より早く帰ったところは一回も見たことが無いな……。

 こうして五月はくだっていく。なんとなく……しかしなんとなくとしか言いようの無いことでだらだらと、家にとどいたパソコンは放置したっきり。お給料が入ったのでとあらかじめ申し込んであったLifeのEdy付きクレジットカードが届き、それでアダプタのほうも買うが、なんとなくそういう気分にならず。

 というかこれが五月病か、と思わなくもない。そして生活リズムが大きく変わっているのだな、ということ実感する。

そして今へ

 五月の下旬から、不具合対応などでの大きな改修から、ドキュメント作成やテストの方向に傾いてきたのか、暇になってくる。だんだん前のリズムを体が思い出してくるような感覚がぼちぼち。

 というか雑誌のほうはもうほとんど脊髄反射のようなかんじで、買わないとなくなるから、と買ってあったのだが(なぜか4月発売のHobbyJapanは三冊もある……orz)本のほうは「まぁいつでも帰るからいいや」という感じだっだ。それを先週の土曜日、意を決してごそっとお金を下ろし、大量に買い込むみ、そしてごっそりと読む読む。

 ほとんど完全徹夜状態、トランスするように『七姫物語』『あそびにいくヨ!』『我が家のお稲荷さま』『銃姫』『神様家族』そのほかルポであった『アマゾンドットコムの光と影』『のぞみ おそるべき旅路』『スペースシャトルの落日』などなど……。
 BGMには、NieA_7のDVD_BOXをかけっぱなし。
 なんとなく生き返った気分になる。あぁ、やっぱり自分は本がすきなんや、と思った(海がきこえる 風(ぉ))

 そして、今週一週間はけっこう暇であった。というわけで昨日……正確には水曜日にはすでに接続していたのだけれど、再度オンラインへというわけであります。

トラブルの教訓

 さて、電気屋のほうのトラブルは、どうも業者間で話をつけてくれたらしく、いくらかお金が返ってきました。が、満額でないのは仕方が無いというか……。しかし丈夫なのが家電製品。
 リビングのテレビ、冷蔵庫は持ち込みではなくオンサイト修理で直ってしまいました。炊飯器は修理に持ち込んだらほとんど新品と変わらないくらい部品交換されて帰ってきましたが非常に対応は早く、やっぱり家電屋さんというのはちゃんと長く作ってきたシステムがあるんだ、と思ったり。
 オーディオはコンポーネントオーディオで、連動電源で動かしていたため、直接つながっていたチューナーが壊れただけですみました。こちらは修理するとしても……とおもっていたら、シリーズが新しいものが出たそうで、古い展示品を安く手に入れることができました。
 ルータは「あの、故障しちゃって……」とそれ以上語らずに買った電気屋さんに持ち込んだら修理してくれました(ぉ ハブのほうはさすがに同時に出すと不自然だと思ったので別の店舗で修理に出しました(ぉぃ

 ですがパソコン周りの弱いこと。結局原因はサウンドプロセッサのほうからなんぞ電流が流れてマザーボードが壊れたことだそうですが、HDDなどもちょっとおかしくなっていたとかで交換されました。
 UPSは立派にそのときは役目を果たしカットしてくれたのだけれど、他の機器がちゃんと接続して無いと意味がないと。そして半死半生状態だったやつに電源をやられて……。

 二回目の修理はそれほど値段が行きませんでした。どうも電源交換だけですんだようで。

 ですが、バックアップ……。二台あるから、そして最悪姉のパソコンもあるし、どれかで読めるだろうと全部データとして保存してあっただが、全部読めなくなって、外部記憶装置と化していたものにアクセスできなくなったため弱いこと弱いこと……。
 紙でバックアップは結構重要である。

 それからプロバイダの書類のパスワードおよびIDを紛失していたのが痛い。ルータやメーラーに直接設定してあったので特に不便はなかったのだが……。
 現在郵送の申請をだして(有料)パスワードを送ってもらっている。幸い姉が家族会員になっていて、そっちのほうのIDでネットには接続できたものの……現在メールの送受信ができなくなってしまいました(大汗

メールの送受信が出来ないとなると、会員登録してあり、消えてしまったパスワードの再取得なども、大抵登録されているメールアドレスに送られるわけで……いろいろだめですorz。

 しかし、いまこうしておこっていたことをまとまって書いていると、なんとなくこう、落ち着いてくる。なんといっても……なんというか、こう、文章にしてまとめるということは、非常に自分で自分を整理する効果があるのだと思ってみたり。なんというかリフレッシュできるというか、こう、なんかもやもやと自分の中にあるときはしているものが、ちゃんと形をとることで自分でも考え直すことが出来るという。

 前のように毎日は無理かもしれないけれど、復活します。よろしくおねがいします。