高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

縁起がよいこと悪いこと。

 最近の、縁起がよいことと悪いこと箇条書き。

睨まれる。

 大晦日のときだった。近所の大型スーパーに買いに言ったときである。
 店内は、靴底に付いた雪によって、全体的にぬれて滑りやすくなっていた。で、おまけにものすごく混雑していた。

 で、前のお嬢さん(女子高生?)があるいていた。靴は見覚えのある某女子高の学校指定の革靴である。滑りやすいことで有名な。
 あぶないなぁ、こういうときはスニーカーのほうがいいんじゃないかと思ったら、案の定思いっきりこちらに、ものすごい勢いで倒れてきた。

 うお! あぶねえ! と、とっさに手が出て、背中を支えた。つ〜か倒れたのを受け止めたような格好に。で、彼女は後頭部を強打することなく無事で、あ〜、よかった……といったところだったのだが。
 するとそのお嬢さん、よろよろとしゃがむように立て直すと、いきなり振り向いて、ものすごい勢いでこっちを睨んできた。

 そりゃあもう、そこらのヤンキーがはだしで逃げるような勢いである。もう目からなぞの光線が出そうな勢いである。そりゃもう「私が転んだのは貴様のせいだ!」と言わんばかりである。



 非常に怖かったので逃げました。



 いや、睨まなくたっていいじゃないか……。と落ち込む小心者。いや、本当に背中で支えただけですからてか倒れてきたら受け止めるしかないでしょうが!!自分は無実ですと言うかなんでやねん。

 というわけで、なんとなくブルーな気持ちで買い物を終える。
 皆さん雪のときは、それ相応の靴を履きましょう。できたら滑り止めの底で、足が固定できるやつ。それがあればあんまりこけることはありません。
 金属スパイク付きの長靴、とかそういう特殊なのじゃなくてもかなりちがいますから。

滑り出しの良い車。

 にらまれたのの帰り。 大晦日。圧雪路を通り越して、半分凍っていた道の信号でとまっていたら、反対車線の車が、なんか雪道ではありえないぐらいのスピードで突っ込んできた挙句、急ブレーキでもかけたのか、後ろすべりを起して、前輪を支点にしてぐる〜っとちょうどこっちに向かって滑ってきた。

 いやぁ、来年はきっと滑り出しがいいなぁ……。…………。

 紙一重でよける。避けるために思いっきり赤信号を無視しして横断歩道に侵入して、さらに歩道に乗り上げる羽目に。 車は、よけなければ自分の乗っている車があるはずのところを横殴りにするようにして、が〜っとすべって結構言ったところで止まる。……かなりスピードがでていたようで。
 てかこれが歩行者が通り過ぎた後の歩行者信号だったからよかったものの、そうじゃなかったら大惨事になってたぞ……。 歩行者を巻き込んだスリップ事故。歩行者と対向車線の運転手は重症、とか。うは。大晦日に事故など洒落にならない。

 とかやっていたら、スリップして歩道から降りれない。対向車線の件の車はさっさと逃げてすでに降りれず、ハザード焚いて、押す羽目に。後ろに来ていた運転手の方が手伝ってくれたが、スリップしてきた車はすでに逃げていなかった。いや、逃げたわけじゃないにしても、手伝ってほしかったなぁ……。

 というわけで、

  • 雪の日はなるべく車を使わない。
  • 雪の日で、どうしても使わないといけないときは徐行運転。簡単に止まれる程度に徐行運転を。
  • スタットレスは飾りです。ないよりマシだが過信してはいけません。同様にチェーン過信は禁物。もちろんこの手の滑り止めタイヤはあって当たり前で無くて雪国を運転するなどは言語道断。規制されていなければよいというものではありません。
  • 雪に日は、車のブレーキはゆっくり優しく使いましょう。またエンジンブレーキも使いましょう。余裕をもって車間をあけて。

とあるお店から年賀状が8枚届く。

 今年は、とある店から年賀状が3枚とどいた。ちゃんと律儀に寄付付きの55円のやつである。が、三枚かよ……と思っていたら、母のところに2枚、父のところに3枚届いていた……(--;)なぜこんなことに? べつに住所は一緒だし。
 合計八枚。こりゃあ末広がりで縁起がいいぜ!(?)

誕生日のグリーティングカードメールがスパム扱い。

 直接外には出していないメルアドに対しても最近はスパムメールが来たりする。ここら辺は、どうもスパイウエアなどを使ってOEなんかのアドレス帳をクラックして収集しているということまでやっていると言う話もあるから恐ろしいわけだが、そこで、自分はノートンインターネットセキュリティノートンアンチスパムをつかってスパムをはじいている。……わけだが……。

 今日、ふとノートンアンチスパムフォルダを参照してみた。するとそこには

「誕生日おめでとうございます!」

 と書かれたメールが。ほぉ……ノートンセンセーよ、自分にとってこのメールは必要ないものだとおっしゃるわけですか? ほぉぅ……。