高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなグループの活用。

 はてなのサービスにははてなグループというものがあり、できたらそっちを使って欲しい、そっちのほうが便利に使えるんじゃないかなぁ、と思うことが最近多い。いや、別に具体的にどこの日記が、どこのサイトが、というわけじゃないんだけれど……。
 別にはてなグループって、たとえばbookグループみたいに「本に限定したはてな」みたいな「専門的はてなダイアリー」な感じじゃなくたって当然いいと思う。それこそ「俺のはてな」というような使い方だっていいのではないかな。

 なぜそういうと事を思うかというと、ちょっと、なにかのコミュニティーの連絡板のような感じではてなダイアリーを使ったり、身内だけに通じるような「定型の書き方」であり外から見ると「暗号」にも見える書き方ばかりをしているようなものをみたからだったりする。
 そういうのが、はてなのキーワードでノイズを増やし、そしてそれに対して反感を持っている人を見たりすると、グループでやったほうが便利ですよ、といいたくなる。

 たとえば、とあるサイトや学校、メールマガジンに関連してその中でやっているだけみたいなものとか。できたらはてなグループを利用して欲しいと思う。てかはてなダイアリーでやるより大抵の場合便利だと思うのだけれど。

 無料版はてなグループってあんまりはてなダイアリーと条件が変わらないと思う。もちろん個別に有料オプションを入れられないというのがあるので(グループ管理者が一括で払わなければならないので)、有料オプションは入いっていて、画像とかバリバリ使うとか、アドセンスアフェリエイトIDを設定してそれでもうバリバリ儲けているとか言うのならば別だろうが……。だがそれにしたって、大きな画像に関しては、フォトライフがある今はあまり不利な点にならないだろう。
 そして今までこのように閉じた目的ではてなダイアリーを使っている人にとっては便利なはずだ。そして事実そうやって使っているはてなグループは多いし。





 それから……グループつながりだが、なにかのWeb上だけでやるプロジェクトなども、はてなグループを使うのは便利だと思う。これで後自前で項目別に追える掲示板などを用意すれば。
 長文を用意して、自分が考えた文書を発表したり保存したり。無料版でもグループ全体のプライベートモードは出来ないが、日記単位で「グループに参加している人以外には見せないプライベートモード」などが選択できたりするのであるし。(ここらへん、運営の方々非常に考えてくださっていてありがたい)


……え?何? てめえ最近bookグループ放置しているだろうと?それ以前にそれを何とかしろと?


 大変申し訳ありません……。今やっていることが解決し次第、復活させます。てか最近全く本が読めないというのもあるんですが……。
 いろいろ本当に申し訳ありませんm(_ _)m