高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うこと箇条書き。今年後二週間編。

ライブドアが宇宙産業へ新規参入?!

 「ライブドアが有人宇宙飛行に“新規参入”〜堀江社長「早ければ3年以内に」 だそうであります。

 てか、うわ。とりあえず、堀江社長は、「我らが宇宙船「ふじ」」と「国産ロケットはなぜ落ちるのか」を読んだと思う(ぉぃ
 だけれど、論理にはそういうことをちたちらと読んだ程度でしかないが、いくつか穴があり技術開発をして信頼性を上げていけばやっぱり費用はかかってしまうとは思う、とか、ライブドアは詰めが甘いので(本当に信頼性の高いもクリティカルなものは不得意な気がする)少なくともあんまり突っ走り過ぎないようにしてほしいと思いますが。
 てか、甘く見すぎているところがありありと見えるのがなんとなく……ぶっちゃけ宇宙開発分野は進んでいないように見えて、実はものすごく昔から果てしないノウハウの積み重ねでできているので、一石一丁で出来るとは思えないなぁ……。

 どちらかと言うとこれ、本気でやるとしたら宇宙開発へ「新規」参入、というより、宇宙開発へ投資をするという雰囲気のほうが近いんじゃないか。株主になっていろいろ会社について意見を述べる、マネージメントするみたいな感じでは。そしてもっと言うとここは公演のネタみたいなもんで、事業としてはそんなに本気になってやっているとかそういう具体的な話じゃないと思うが。

 自分はあんまりその、ライブドアと言う会社はあまり好きではない……好きか嫌いかどちらか選べと言われたらしばらく考えて「好きじゃないかなぁ……」と答える感じだが(汗 しかしその姿勢はすごいとは思うが。

 とりあえずあんまりかき回さないように、しかし適度にかき回して(意味がわからん
 とりあえず話半分程度だろうが……。

雪上の黒猫

 adramineさまのところより、雪上の黒猫。
 うお! と驚きつつ、自分も亜種なら見たことがあるなぁと思う。って、あそこまで雪上車にしてなくて、ジムニーだったか、軽のスポーツタイプの配送車で、タイヤ代わり三角形の小さいキャタピラみたいなのを履いたやつなんですけど。あれは取り外しが効くみたいで。

詐欺詐欺

 振り込め詐欺って何? とか思ったら、やっぱりいわゆるオレオレ詐欺の言い換えだそう出あります。もはや手口が巧妙化してあまり適切ではないと言うのだそうで。
 たしかにそもそも「オレオレ詐欺」って報道の課程から生まれた表現で、あまり詐欺の体を現していないのであまり良い名ではなかった。今回「振り込め!」な詐欺なので、わかりやすくなっていい感じ。

 で、ここらへん、電話による「振り込め詐欺」だけじゃなくって、Webとか、架空請求も「振り込め詐欺」の一種だよなぁ、とか思う。

 何でこんなことを思うかと言うと、ローソンから「以前ローソンパスの情報が漏れた人たちから、未に覚えの無い請求が来たという問い合わせが来ている。大変申し訳ない。ご注意いただきたい」というものが、わざわざはがきで届いたあと、早速封書来たので「おぉ、これがうわさの」と思ったらず〜っと忘れていた身に覚えのありまくりの請求だったので振り込まないとというか(ぉぃ

 幸いにして、どうもランダムに送っているらしいというメールによるやつ(一時期あった『このメールは追跡しています。』とか)しか受け取ったことが無いのだが、いろいろ要注意だ。

 しかし……ローソンのこれ、これだけで56万人に送ったとして、それだけで300万円とかかかっているはず。半端じゃないな……。