高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリーサイトトップリニューアル!

 はてなダイアリーのトップページがリニューアルしたそうであります!
 てか、今まで他のブログサービスにくらべてトップページがシンプル……というより少々殺風景だったので(^^;)、いいかんじ。と。ですが自分はまだちょっとごちゃごちゃしいて洗練されていない印象があるかなぁ……。もうちょっとすっきりするといいなぁ、と思ったりするけれど(汗 ですが、結局日常的にはてなを使っていると、実はあまりトップページを見る機会がなく、どちらかというと最近はてなに興味を持って、はじめてみよ〜、という人が来る場所で、なので、すげえいい、というのは無いですが(汗。
 なので、普段使っている人向けに、今のはてなのマイページみたいなものをmy.yahooみたいにして、そちらをポータルにするというのがほしいと思ったり。

 また、adramineさまもおっしゃってますが、公式ランキングの5位まで位が表示されていて、これはおっと思う。ランキング開始の布石?
 でも自分はランキングは公式ではもってほしくないなぁと思うのですが……。どこか別の人が適当に作成するならかまいません。だけど公式がやらないほうがいいと思う。アクセスランキングなんてやられた場合は論外と。
 ここら辺を含めて「日記」から「ブログ」へと脱皮しようとするのかなぁ。てかはてなはてならしいよさがあるのだから、わざわざ他のものと一緒になることは無いという気もするのだけれど。

 ついでに、今でもすでにどこかでだれかがダイアリーと言うものがあるけれど、これを公式で盛ってくれるともっと楽しいかもとか思う。

 あとは、あっさり「ブログ」と言われちゃったのは悲し。てかせめて「ブログ(Web日記)」とかして日記は残して〜。時代の波には勝てないのかなぁ……。あとは、 そして、キーワードの扱いが下がってしまったのちょっと残念かなぁ……。それから、

 それから、なんかざくざくと昨日が追加されたりイベントが始まったり。「ブログる場合ですよ!」ってうお。ニフティーとか! ニフティ社長の方と、はてな社長の近藤氏が対談とか、イベントなども。

 はてなはアレかな、今はおそらくダイアリーが一番おおきなサービスになるんだろうけれど、それだけに固執せず、いろいろなサービスをやっていこうと考えていて、と言う話なのだろうかと雑感。

 それから、簡単設定が強化されて、いろいろなモジュールが使えるようににもなったそうであります。細かい部分だけれど、非常にここら辺、敷居を下げるのには有効だったりする。自分は詳細設定でやっているが(なのでこのありさまなわけだが)だけどもうかなり詳細設定を使わなくても良くなってきている、かも。