高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

さて。12月になりまして、色々来たり。 最近思うこと。

スラッシュドット ジャパン | Tabbrowser Extensionsに深刻なセキュリティホール

 先日なんとなく書いたFirefoxのエクステンションだが、その中で「これは必須かも」と書いたTabbrowser Extensionsに、重大なセキュリティーホールが見つかったそうである。
 どうもJavascriptに関するものだとかいろいろあるが、作者の方によると本当に致命的らしいので、サイトからダウンロードするか、Firefox1.0を利用の人は、「ツール」→「拡張機能」のウインドウを開いて、そこで「更新」のボタンをおすと引っかかってダウンロードしてくれます。
 そうすると20041201と言う風に入ったのになるので、多分これだと大丈夫かと。

 エクステンションは、やっぱり自由度が高い代わりにそれなりにリスクはあると。
 ……どっちかっていうと……こういう風にいうと起こられるかもしれないが、ActiveXプラグインと同じ、もしくはそれ以上のリスクがあるということもちゃんと知っておかないといけないかもしれない。

おとくラインの資料来た

 日本テレコムのおとくラインという商品のパンフレットが我が家にやってきた。
 これは、勧誘電話を受けたときに母が「電話じゃ良く分からん」といったところ送ってきたのだそうである。というわけできたのだが……。
 これって、要するに引込み線までテレコムで面倒見ます、というサービスだそうである。完全にNTTから離れることの出来るサービスだそうだ。まず驚きなのが、こんな田舎にまで自社回線を引っ張りまわしてあうくらい採算が合うんだ、というところである。

 とりあえず間がえた結果

  • 地元でまともなインターネット接続サービスはNTTのフレッツに限られる。おそらく光も一番早くてNTTだろうという予想。
  • かけることの出来ない電話番号に0570があるのが致命的。

 ということでとりあえず却下となった。てか、0570のことをFAQでは「分割番号」などといって煙に巻いているがあれって「ナビダイヤル」というやつで、FAQで上げられている用途以外に、チケット予約サービスやら、各種サポセンなどに盛んに使われているサービスで、通じないと色々と面倒である。特にチケット予約は致命的だったりする。

 しかし……テレコムさんよ。末端まで全部テレコムにできるのならば、光を引いてくれ。お願いだから。それともこれって単純に、NTTから回線をばっさり買っている、ってことなんだろうか? よくわからん。

国民年金入れ!って来た!

 自分は12月26日が誕生日なので、それで二十歳になるのだが、そこで国民年金入れときた。「国民年金 資格取得届」というものを出せということだそ〜で。
 てか、国民年金ってとりあえず20になれば申請などせずに自動的に加入するものだと思っていたが、そうじゃないのか……。とりあえず、手続きはお早めにするとして、あと既刊はすこしだが、学生特例期間を申請しとかないといけないわけで……。
 てか、役所やっている時間自分自由にならないんですが。どうしたもんかなぁ……。郵送でできたりすると楽なんだけど。

成人式の案内状来た!

 なんかある日帰ってきたら、無愛想な役所の茶封筒が。え? 自分宛? そしてそこに小さく書かれた文字「成人式のご案内」ってうは。そういえばそうだった、と思う。
 わが地方は里帰りしてきている人が出やすいように、1月の3日に執り行われるわけだが……。
 しかし……自分中学校時代が抜けているわけで、出てどうということもない気がするが……しかし取材する気分で(ぉぃ とかいろいろ考えつつ。
 てか、姉のときを思い出し、ついに自分のところにも来たかと思うと感慨深く……。

 が、そのあと変なものが来た。

「成人式おめでとうございます、成人式は御着物で」私は野郎ですが何か。

 変なもの。てか、地元の某着物やさんから
「成人式おめでとうございます。一生に一度の晴れの日は、ぜひ御着物で」などと、女性ものの着物しかでていない結構立派なパンフレットが届いた。サイズはB5変形版のフルカラーでちょっと厚め、着物の基礎知識満ちたいな事が書いてあって、なかなか立派。しかし女性の着物しか出てませんが
 ……言っておくが、自分や野郎である。そして、本名もぱっとみて「野郎」の名前だし、当たり前だがぱっとみて女の子と間違えちゃう、とかそんんな萌えキャラであろうはずが無い。
 髭が濃いのが少々悩みではある野郎であるが……。

 しかしなぜ自分のところに? アオキの「成人式フェア」のダイレクトメールは友人にも届いたというが、さすがにこれは届いていなかった。あ た り ま え。

 しかしなぜ自分にだけ……。

ファミリーマートのオーナーになりませんか?

 自分の住んでいるところにはファミリーマートが無い。一軒も無い。完膚なきまで無い。なので、この間岐阜に行ったときに「うお!これがファミマか!」と思わず入って、メロンソーダなどを買って「普通だ」などとつぶやいたわけであるが(ぉぃ
 なんか最近地元のテレビCMのローカル広告枠と思われるところで「ファミリーマートのオーナーになりませんか?」という広告を盛んに見るようになった。お。ということはもしかして! 地元にファミリーマート出展の計画がある?

 そして、そう思って色々見て回ると、いろいろな有名なスーパーとか、コンビニとかでも意外と未出展の場所は多い。こういうのってアレかな、ローカルチェーンが強いとなかなか入ってこないのかしら。