高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

WindowsXP Service Pack2のCD付き冊子の行方。

 WindowsXP Service Pack2のCD-ROMというか冊子を家電店でいただいてきた後、月刊ASCIIを買ったら付いてきて結局二枚になっちゃった、という世にも情け無い話があったが、それが思わぬところで役に立つことに。

 今朝、来たところ、先日クリーンインストールしたクラスメートが、WindowsUpdateをやったら50個来た、とか行っているのを聞き、どうせこのCD-ROMからインストールするやつは、必要なコンポーネントを全部アップデートしているのだろうし、これを使えば解決するだろうということで貸し出した。

 その後、たった今先生が現れて、「もう使わないなら、ちょっと貸してくれないか」と、いうわけで、どうせ自分は二枚だし(汗 もう一枚のほうを使えばよいので、先生に差し上げた。たぶんあのCD-ROMは校内を巡って、たくさんのパソコンService Packを当てることになるだろう。ぶっちゃけ、校内LANは10base-Tを、ネットワークの専門家の先生がうまくセグメントを分けたりと管理しているためにまともに動いているような状態らしく、こんな状態でみんながWindows Updateをしたらあっという間にパンクだからなぁ。それと同じ理由でネットワークインストールというのもあまり現実的じゃないだろうし。

 といわけで、自分がもらってきて、その後雑誌についてきて二枚になってしまったCD-ROMくん、は、盛大に働いて、自分一人で使うより、何倍も役に立つことができるわけでした。あ〜よかったよかった。
 けっこう人柱任務もうまく行ったようだし。