高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

というわけで。レンタルサーバ探し。

 なにがと言うわけかは不明だが、レンタルサーバ探しを始めてみる。
 条件はいくつか。

  • 安いこと。
  • My SQL使用可
  • Ruby使用可
  • 独自CGI使用可
    • 後学のために。いろいろやりたいので。
  • そう簡単になくならないこと
  • 外部からCGIが呼び出せること(アクセスカウンタなどが使えること)
  • なるべくコンテンツ制限がゆるいこと。
    • 別に怪しいことをやろうというわけじゃないけれど、ある日突然消されても困るので。
  • 国内にあるサーバであること。
    • bk1のブリーダーズプログラムは日本国内のサーバのみ、と制約があるため。
  • クレジットカードが無くても契約できること。
    • セゾンのチェックカードが復活しない限りカードはもてないので……。


 というわけなのでありますが……。クレジットカード使用不可は代金収納代行会社がたくさんできているので、それほどハードルは高くないし、国内サーバは大半がそうらしいのでまぁ大丈夫かなぁと。Rubyは今は結構なレンタルサーバが使えるようにしてくれてある模様。
 が、ここで問題になっているのは、MySQL使用可と安さである。これ結構トレードオフなんでありますよ……。MySQLが使えるところはやはり少々値段が高くなる。逆にMySQLが使えない場合は安い。さらに使えるところで安いところは、他の条件をどうしても妥協せざる終えず、そっちのほうはちょっと致命的かな〜と言う気もする。

 というわけで、sakura.ne.jpのさくらのレンタルサーバに目をつけてみる。と言うのも、http://ranobe.com/さまがsakura.ne.jpらしいので。それから、現在初期費用が無料らしいし(と言っても千円であるが)。

 しかし難点は、MySQLを利用可のプランとなると、スタンダードプラン以上になるのだが、明らかに自分にはオーバースペックでありさらに金がかかるということ。というとりあえずの目的がメールフォームだけだっていうのに月五百円だと何考えてんだ貴様正気か?この金食い虫が!!! と言う話もある。

 さ〜どうしよ。