高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

月刊ASCII9月号入手!

 今日の本屋、といっても昨日なのですが(汗、月刊アスキー発売日〜、あやうくば電撃hpも……というわけでうきうきと本屋に。
 が、電撃hpはさすがにまだ無く。というわけで購入リスト

  1. 『月刊ASCII 2004年9月号』(雑誌コード:03595-9)発行/株式会社アスキー


 というわけで第一印象など。

 今号の特集は、WindowsXPSP2素朴な疑問、と、録画PCネットワークのふたつ。
 第一特集WindowsXPSP2素朴な疑問は、SP2に関する機能一覧ひとめくり。新しく追加されるセキュリティーセンターから、USBメモリをつかっての無線LANセットアップなどの新しい機能をいくつか、さらに、入手方法など、Q&A方式と、識者が注目する機能と言う形での紹介などが乗っている。一部互換性情報も。

 非常に興味深い。どれもこれもインターネットでSP2の情報を追ってきた人なら結構知っていることなんだけれど、それが具体的にまとめてあるのがなかなかよさげ。また、セキュリティーセンターなど一番話題になる機能以外にも、Bluetooth正式サポートなどについても。
 自分的には、やっぱりSP2については、セキュリティーセンターより無線LAN対応機能強化のほうが便利で、重要な気がしてきた。が、SP2をダウンロードするにはインターネットに接続せねばならないので、設定できないと言うこの矛盾。まぁ仕方が無いのだろうけれど。
 また、互換性情報は……少なくとも今の時点では少々少なくて方よっているので、役に立たないと言うか……来月に期待。


 大に特集、録画PCネットワークは、録画PCのネットワーク化である。ってそのまんま。が、しっかりと特集していて、PCで録画したものをLANで供給して、クライアント側で再生すると言う風になっているが、PCだけでなく専用機も特集や、液晶テレビも出している。切り口がパソコン雑誌というかんじになっていてなかなか。


 さらに、知られざるブルースクリーンの世界、が今回で最終回。今回は次世代ドライバについて語られていて興味深い。ドライバと言うのはそういうものか。
 また、月刊アスキーの読み方、という新連載など、いろいろ。



 そして!、大森望氏のコラム「インターネットカルチャーの研究」第88回ですが、今回は「Webで盛り上がる日本の文学賞」と題してますが、そのなかで!現在第二回に向けて動き出していて期待大の「このライトノベルがすごい!」が取り上げられてます。
 本編の中での区切りで「「このライトノベルがすごい!」の威力」と題してまして、なるほどなぁ、と。興味深い。
 そ〜いえば、ライトノベル完全読本に続く……といっちゃあなんだけど、そういう本が今年、各社から続々と出る、とどこかで読んだのだけれど、それの続きが出るのだろうか?