高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

第43回日本SF大会『G-con』へ行く!……という方向で(ぉ

 さらに、一歩さま、また、モノグラフの自由帳さまから情報をいただく。ありがとうございます!
 というわけで、行く方向で検討することにします。条件的に

  • 当日参加可能
  • 都市型ということで、初めてでもいってみることが出来そう。
  • 前から気になってた(具体的には宇宙へのパスポートに笹本祐一氏が書いていた頃から)
  • 近い。我が家から、渋滞を見積もっても3時間で行けそう。
  • 気になる企画が結構ございまして、拝見させていただきたいものがけっこう。
  • というかさ、自分の夏休みはどこにも行かずに終わる気ですか? というか貴様出不精もいい加減にしろよ という心の声(ぉ
  • まじめな話、来年は就職して職に就くことになりますし、今ほど無茶が出来るとは思えない。初めてなら今がラストチャンスか?、とりあえず今が一番いけそうな気がする。(と、毎年いっている可能性はありますが)

 とそろったら、もはや行くしか。と言うことに気付きました。というか自分がぐだぐだ書いた良く分からん文章に、一歩さま他、教えてくださったためにいろいろ分かりまして(改めて、ありがとうございます!)というか自分はそういうイベントには一切行ったことないとか、(比較的)長距離のドライブ初めてですよ?とか、そもそも自分でホテル利用したこと無いんですがどうしたら、とかそういうことは言ってみないと分からないわけですし。というか同にでもなると思われ。やたらと旅なれた我が姉に聞けばまぁどうとでも。
 また、企画も見てみたいですし。そのほか自分の周りにお伺いを立てて、許可とご支援をいただかないと無理ですが……というかいっそ本当に最後の夏休みですし、貯金取り崩して多少無理をしてもいい気がしてきた。

 ルートとしてはは、ハイウェイ・ナビゲータ で検索したところでは、車、中央 -> 名神 -> 東海北陸経由で、岐阜各務原(かかみがはら、と読む?)IC下り、ということで行けば、本日初心運転者既刊を空けたばっかりのドライバーですので、これでもか、と言うほど休んでいくと想定しても大体3時間をみておけば大丈夫かなぁ。 電車で行くというのは、さらに検討してみないと分からないけど、Yahoo!経路情報なんとかして名古屋駅に出れば、後は名鉄でもJRでもどうとでもなりそう。が、名鉄バスセンター周りはすごく迷うぞ、絶対迷う。と警告をもらうが……。

 よっしゃ、夏休み最後の日で、夏休み明けの次の日から学校で半ば死んでても(ぉ いいやってことでいってしまおう。そもそもどこかに行きたい気分だったし。……金の問題がどうにかなれば……ですが。

 そして……そのあんまりお聞きするのもなんかな〜と思うのですが、その、名札って、大抵ハンドルを書いているもんなんですか?どうなんでしょう。……というそういうレベルから分からないと言う……。


 ともかく、これかいろいろとご相談をして……。自分も基本的にはライトノベル者にSF的な毛が生えた程度……というかその純なSFって、最近がっつり読んでいないので(ゲスト作家の方々も、あんまり分からないと言う有様で……)少々不安ではありますが、まぁ行ってしまえ。という。どうにかなるさ。なるとおもう。きっとなる、なったらいいな……な具合ですが。まぁ自分なりに話を聞いたりしてりえばよかってことでしょうか。

 とりあえず、初心者の部屋、という企画があるので(どういうものかさっぱり分かりませんけど(汗))それに間に合うように……というか車なので、駐車不可とかになるとしゃれにならないというのもあり、少し早めに到着するようにとか、いろいろ考えないと……。
 ともかく旅だ。旅。知らない町に一人で、って初めてだぞおい。あ〜貴様何歳だ、と言われるかもしれないですが(汗 全く慣れてないという。
 とりあえず行く方向で動きます。不足の自体(金が無いとか、病気したとか)いわなければ行けると思います。たぶん……。

 というわけけで行くまでにやらんといかんこと。

  1. お金をどうするか。
  2. 宿泊場所の選定
  3. 情報収集
  4. ルートさらに調査……これは宿泊場所による。
  5. 気合を入れる。とりあえず片側三車線以上の道路を走ったことが無いので(ぉ