高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

試験があるので封印していた、ニュータイプ&アニメージュ入手。

 本当は、他の専門書籍もみに言ったのだけれど、とりあえず保留。.com Masterの結果がでるまでとりあえず保留にしておこうと思う。その間できることを色折と言うわけで。

 というわけでリスト。

 第一印象など。
 ニュータイプは、表紙は「トップをねらえ2!」。つーか2が出るのか……ぜんぜん知らなかった。あかんがな。特集はそのほかに、起動戦士ガンダムSEED DESTINY。と。というかSEEDか……。こっちでも放送するんだろうなああん?。フレッツで見ろというのはさすがに……。付録は……なんじゃこりゃ……全く知らん……という(ぉ 自分の地方でアニメが放映されなくなったことを実感するポスターと、首都圏ばかりしか乗っていない(まぁそっちしかイベントが無いから仕方が無いのだが)恒例のイベントガイドブック。 そのほか、自分は、「菅野よう子のぽっかりした。」と、「西村しのぶの下山手ドレス」「ゆうきまさみの果てしない物語」「黒田洋介の10年たちました」などの連載のために買っているので、あとはぺらぺらめくる程度。というかテレカ100枚×2プレゼントなど見ても、あんまり食指が動かないのはどうなんだろう自分……。

 アニメージュは、表紙はガンダムSEED DESTINY。特集は、自分の地方では放送していないことでおなじみ(ぉ 鋼の錬金術師。付録も、このクリアフォルダ(投げ込みファイル)である。また、そのほかには、秋の新番組プレビューなど。……つーかこの新番組プレビュー……地元じゃほとんどすべて見れないということを再確認するものがあり……自分は「富野に聞け!!」と「この人に話を聞きたい」(……今月号はお休みでした。残念)、それに「アニメーション制作進行!くろみちゃん」「まじょっ子ソンソン」などの連載のために買っているので、他はぺらぺらめくる程度。が、なんかコラム類が充実している?

 改めて、ふたつの雑誌の性質の違いを思う。たぶん、基本的にアニメに興味が無い人が買うものではない、コアなファン雑誌ニュータイプと、コラムなども充実させてきて、アニメ本体もだが、それを作る人にも焦点を当てつつ、しかし玄人になりきれない部分もあるアニメージュと。ゆうきまさみの果てしない物語地の巻などを見ていると、昔のニュータイプのほうがもっとこう濃かったのかと思う。

 一度、ニュータイプ的に濃くいったニュータイプと、アニメージュ的に濃くいったアニメージュ、が、一回ムックでもいいので出たら、すごくすごいんじゃないだろうか。日経キャラクターズのようなかんじで突き詰めてみたいな。読んでみたい。