高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

選挙。

 ぴっぴっぴっ、ぽ〜ん。

 と、8時ちょうどになると、一気に各報道機関の出口調査による情報が一気に流れ出す。
 そして、それと同時に、自分がいる地方の選挙区では、あっさりと定員分の当選確実が出て、終了〜。というか当選確実などをまつまでもなく、ちょっとぐらい詳しい人は分かっていた結果だったりする。なのでそんなもんかなぁ。と。ダークホースはいましたが今ひとつ及ばずでしたし。


 今格開票会場では、職員の人たちが開票を行っているわけだけれど、こうもあっさりと、そして結構精度の高い……というか予想通りの結果の当選確実がでると、どう思うんだろうなぁ。わたしらのやっていることはいったいなんだろうとか思わないのかしら。などと思う。まぁ、これも報道の高度化に伴う当然の流れだろうけれど。

 また、とある人の話によると、8時ぎりぎりまで投票所に出口調査をしている女性がいたらしい。たぶん、すべての時間で年齢ごとにサンプルを取って調査するとかして誤差を減らすためだろうけれど、だけど8時調度には出口調査の結果が出たわけで、ということは、なにかの通信機器を利用して直接集計システムかなにかに入力しているじゃないかと思うんだけれど、それってどういうものが動いているのかなぁ。 ぎりぎりまで、と言うことは、時間寸前にデータの入力を締め切って、それを集計して分析する処理を実行するとして、どういう風になっているんだろう。


 とりあえず、自分の選挙区以外の動きは、明日コンビニで何紙か新聞か買ってじっくり眺めることにして、とりあえずマスコミ各社の速報の裏側に興味を持ってみる。
 どっかでやらないかなぁ。そういう特集。とりあえず、最近アンケートを行うシステムと言うものに興味を持っているんだけれど。