高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

かばんをお買い物〜。

 本日は、いつも使っているかばんが縫い目から避けてきてしまったので新しいかばんを調達に。が、自分が求めるようなものは見つからず。結局、背負いを諦めて、最近は車で通学するようになったので、肩掛けに。しかし本当は……

  • 背負えること
  • 十分な容量があり、本が入ること
  • メインのファスナーの中に本を入れておける場所があること
  • 防水であること

とかあったんだけど、どうもその……自分には合わない、スポーツブランドが付いたようなリュックサックしかない。デザインは気にしないが機能だめだと一切だめ、という買い方をする自分としては、妥協する気になれず。だって背負えるという条件しか満たしていないし。

 というわけで、肩掛けのかばんを買う。……質はともかく、見かけ以上にちいと高くて、なんかブランドのタグが付いているがじぶんじゃどこのか分からず、しかもJANコードがなく(その店の中だけで通じるコードが付いているのみ)メーカーすら分からないのだけれど、結構考えてつくってあって、また今は来るまで通学しているのでまあいいか。と。


 今まで使っていた背負いかばんは、6年もので、GTのごっつい登山用のリュックでした。生地はあつくて、内側を樹脂でコーティングしてあり、かなりの部分まで防水されていて、容量もそこそこだったのだけれど、6年も、どっさりとテキストを入れて持ち歩いていればだめになると言うもの。最近全日制に行くようになってから一気に痛みが進んだ気もする。

 しかし、そこまで酷使したにもかかわらず、とってなどの普通一番壊れやすい部分が壊れなかったのはさすがで、そして生地の間の縫い目から、糸が切れたのではなく生地がほぐれるように裂けてきたということは、非常に丈夫であったと言うことだ。


 いままでありがとう。そして酷使してごめん。あたらしいかばんよろしくお願いします。先代のかばんの壊れ方をみて引かないでね(汗


 といいつつ、やっぱり背負いかばんが必要になるシチュエーションは結構あるだろうから、出来れば一つは持っておきたい。メインのは今日買ったので、適当なのでいいんだけど。安いのないかなぁ。