高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてな、またもや仕様変更 ―― 結局変更へ。

 先日、「簡易設定」といって、簡単に設定できる非常に便利な機能を実装したばかりのはてなダイアリーだが、その仕様のなかで各所から要望が出たために、さらに変更になった
 それによると、前回の仕様変更のときに、モジュールのタイトル部を「h4」要素で定義するようになっていたが、それが、今度は<div class="hatena-moduletitle">に変更された模様である。


 ……つ〜かさ。

 いろいろぐちゃぐちゃと書いたのだが、それをそのまま乗せると毒ばかりになってアレなのでどうしても我慢できない部分だけ書くが。

 とりあえず。テストぐらいしっかりやれ。動いているものの仕様を簡単に変えるな。テーマグループや、協力的な勢力だけでごちゃごちゃやってんな。さまざまなことをリリースしてから公開しても遅いだろうが。


 と、毒を吐いてみる。……勉強詰めでちょっと気が立っているな。が本音である。
 なにをそんなに急いでいるのか知らないが、一週間ぐらいテストで、新しい仕様で出力されるHTMLとテーマを公開してみたらどうだろうか。それでも見ない人は見ないだろうが……。そうすればうれしーな〜みたいな。どうでしょうかね。少なくとも、ある日突然変わって大騒ぎ、見たいな事はなくなるし、今回みたいに新しい機能をリリースしてから直後、仕様変更などという妙なことにはならなくてすむと思うのだが。

<追記>

 !コメントいただいてる?!

 了解いたしました。そして、お手数かけてすみません(汗 ……というか書いたときちょっとどうかしていたな……。
 というか良く考えたら十分そこらへんは考慮してくれているじゃないかと想い……仕様変更がおこなわれたが、自分のところは、そのままだと一切影響がなかったし。
 消したりすると、いただいたコメントの整合性が取れなくなってさらに迷惑をかけると思うので、残して置きます。