高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

スタイルシートをさらにいじる。……結構な大改編に。

 ここのスタイルシート、およびフッター、ヘッターを(前後の部分)を改造しました。
 って見ていただければ分かるのですが、具体的には……

  • サイドバーを廃止。モジュールは下に、カレンダーと場所の選択は上に移す。
  • 余裕が出た本文領域の左右に空白を作る。どうも圧迫感が……。
  • はてなの仕様変更に対応……といっても、テーマ不使用なので、あまり多くは無いが。
  • div.main属性を廃止、自分では全く同じように使っていたので、hatena-bodyを直接利用するように。が、mainの名前は、本文の部分を定義するのに使っております。
  • モジュールがlist要素が廃止され、そしてh4要素を使うと言うことで、それに対応。

 と言うわけであります。が……ちょっとうまくいってません。
まず、上の文の部分のサイドの部分と頭がそろいません。これ、おそらくはてなの「hatena-body」のためだと思うのだけれど……違うかもしれないが。
これは、IEだと、トップを直接設定してやればよいが、しかしこれに他のブラウザが入ると、表示がおかしくなる……。

 また、定義をいじっただけで、文章はいじって無いので、そこらへんも。できれば前にある部分を軽量化したい。

 が。

 じ〜かん〜ぎれ〜。というかさ、自分、.com Masterの勉強どうしたよ。と言うか思いっきり現実逃避してしまった……orz。

 なにか不具合などがありましたら、コメント欄にお願いします。
 まだ、細かくつめていかないといけないのはたしかというか……本当にこのスタイルが最良なのか実はちょっと疑問があったりするので……(汗前のスタイルの方が、やっぱり日記って感じがするもんなぁ……(汗