高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

VS.NET theSpoke Premium Ver2003の発送確認とjp.thespokeへの登録。……そして、現在の言語についてコメントをいただく。

 Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003の発送を確認した。amazonさんありがと〜!、ですが、自分は発売日発送組みではぎりぎりだった感じです。現在、amazon.co.jpのVS.NET theSpoke PremiumVor2003の販売ページを見ると、発送時期のステータスが「2日〜3日」に変更になっていた。だってただでさえ安いのに、さらに安いもんな〜。売れるだろう。これは。

 そして、それを受けて、学生向けコミュニティー、情報サイトjp.thespoke.netへの登録を行った。premiumには、ここの登録した後の書類が必要らしいということなので、出来るだけ早く、プロダクトIDを登録するためである。
 現在の時点ではまだそれほどたくさんの人が登録していない感じだが、しかし、確実に増えている模様。またアクセスも非常に有るようで、かなり重い。が、US版(English版?)のシステムを利用しているのか、非常に安定しているような印象を受ける。というかタイムアウトになるほどひどくは無い。

 そして、登録してみて思ったこと。

  • 登録するときのプロフィール、どこにも書いていないが、*(アスタリスク)が付いているものは必須、また、IDというかニックネームは半角英数と、中の_(アンダースコア)以外不可。また、項目はすべて公開されるので、公開したくないものは記入しない。
  • 記入項目って……英語並び(名前、苗字、市町地名、県、国……)なんだ……いや、まぁ、いいんだけどさ。だけどこれくぐらいローカライズしてくれても……。まぁいいんだが。
  • 今のところ登録している人が、今までもMicrosftの開発者コミュニティーなどで活動してきた人が中心っぽい。なので、Weblogなどにも書き込みして、モザイク(トップページに表示される、ユーザーの画像がランダムに表示されるスペース)に表示される人は、ほとんどが濃い人だ。
  • ……というかまたWeb上の日記スペースで登録済み場所が一つ増えてしまった……。

 まぁ、まだテスト段階と言う感じであろうか。


 そして、先日書いた愚痴のようなぐだぐだとした文章に、コメントをいただく 。なるほど……C言語は、組み込み用途ですか……。そういえば、自分が通っている学校の親会社は、組み込み系ソフトウエアで有名な企業なんですよね……。だからなのか。また、地元でのプログラマーの募集求人は、組み込み系のが一件だけ着ていた。そこには自分より何倍も優秀な友人がチャレンジすると言う話で有るので、自分は行かなかったのだが……(いまではこれもちょっと失敗だったかと考える)また、地元では非常に製造業が強い。実態的にはそれほどのイメージがなかったのだけれど、自分が3DCADの講習を受けさせていただいた企業が、戦前からここに根を張ってしっかりと経営を行ってくださっていることと、世界的に有名な精密機器の会社が本拠地を置き、古くから精密機器で有名な都市と近いことも有るせいか、非常に多い。(某有名工学ドライブメーカーが、自分が良くしっている紡績機器メーカーだったと知ったときはびっくりした)
 そのため、我が学校では「プロが使う言語はC言語」と言うことになっていたのだと予想する。
 なるほど〜。


 ……しかし……現在の自分のプログラムのスキルは、雑魚レベルである。デバイスドライバ、OS、リアルタイム処理計など、言葉だけでどんなことなのか具体的には知らないと言う……典型的な「学校で習ったC言語」である。C言語にしたって、VBにしたって、カンが付いている人が、まとまった休みを利用してやれば覚えられてしまう程度しか覚えていないと思う。(問題だけは多数こなしているが)。また、それ以外の言語は、基本的に自主学習で、自分がちょっとさわったことがるのは、javaと、Rubyぐらいで……。

 間違っても教えてくださっている先生方に文句を言っているわけでは無いけれど、どうしてもそう考えるといてもたってもいられなくなる。
 どうにかして、具体的なことをやりたい。

 日通が明日配達をやってくれれば、確実に明日届く。まず、即座にプロダクトIDを請求の文書を出し、システムのバックアップを行った後、体験版をインストーするか決めよう。そして、いろいろやってみよう。


 進路について……色々模索中。最近考えることが多い。ちょっと書いてみるが……色々模索中。