高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Sleipnirのアップグレード方法

slipnirは、1.60になって、今までとは仕様変更があり、標準でマルチユーザー仕様になったようです。それにともなって、今までのフォルダにそのまま上書きすると、ファイルが消えてしまうとか、するらしいです。

 このことは、slipnir1.60に付属しているドキュメント「移行方法」ならびに、公式サイトでアナウンスされてます。なので、こちらの手順に従えば大丈夫……だと思う。
 また、例によって例のごとく、大幅に作り変えられているらしく、今までと細部の挙動が違って、今までカスタマイズしてきたデータをそのまま引き継ぐと、不具合が出やすいので、お気に入りのみのバックアップを推奨、と言う話もありました。

 というわけで、自分はお気に入りだけ別のフォルダにコピーして、既存の安定動作しているSlipnirのフォルダを丸ごとZipで圧縮して保存した後(フリーソフトレジストリを使わないものはすべてこれをやります)、ほとんど新規インストールでインストールしました。自分の環境では問題が出ていないのですが……どうでしょうか?
 トンチンカンなこと言ってたらごめんなさい。

 あと……バックアップのことはさすがに分からないです(汗 すみません……。
 まず、Slipnirを終了させて(終了させないと、Slipnirを終了させた瞬間に上書きされてしまうかも)、「(Slipnirをインストールしたフォルダ)\user\(自分のユーザー名)」にあるFavorite.sfvファイルを、適当な場所にコピーしておいて、そして、バックアップファイルを、普通にFavorite.sfvにの名前にして、このフォルダのFavorite.sfvに上書きすれば……とかそういうことを聞いているんじゃないですよね(汗
 該当のバックアップファイル、Favoriteエディターで開けますか?開ければ……問題が無いんじゃないかな……。
 それでもんだめだと……自分の手元のお気に入りファイルをバイナリをみてみると、普通にCの標準ライブラリーで出来るファイル(Null(0x00)で区切ってあるファイル)見えるんですが……、バイナリモードで開けるエディタがあれば、それで開いて、今までとパターンがなんとなく違うな〜ってところを削ってみるとか……。って、これは成功率低すぎる……。

 ……すみません、本当に分かりません(汗 役に立たなくてすみません……<(_ _)>