高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

月刊ASCIIと念願の文学賞メッタ切り!を入手。

 今日も例によって例のごとく、いつもの人々でカラオケに行った帰り、本屋さんに寄る。今日は月刊ASCIIの発売日だな〜などと言ったら……なんと、そこには『文学賞メッタ切り!』が! なんか後ろの帯を止める部分に『トーハン 客注』とかいう、ポストイットのようなのりではられたシールが張ってあるものを発見。
 財布を見たら……ぎりぎりありそう。と言うわけで購入。

 購入リスト

  1. 『月刊ASCII 2004年07月号』(雑誌コード:03595-7) 発行/株式会社アスキー
  2. 文学賞メッタ切り!』 著/大森望 豊崎由美ISBN:4891946822)発行/PARCO出版

 というか「文学賞メッタギリ!」を買ったお金……月曜日の昼食代ですよ? ど〜すんだか。


 というわけで第一印象。
 月刊ASCIIは、今月は、なにか話題があると売れる、商戦に近くなると売れる、という特性ゆえか、ちょっと薄めだが……自分としてはこういうなにかの商戦とか、そういう時期に出るのよりも読み物として好きだったりする。その典型の号。 特集は、ハードディスクに関する特集、と、小額予算でのアップグレード作戦。
  ハードディスクの特集は……ずーっと購読している自分としては「……このイラスト、ハードディスクの特集があるとかならず出てくるな」というものがあるが、しかし! かなり興味深い。最新の動向から、家電専用機と、PC用のハードディスクの仕様の違い、そして、大容量ハードディスクをどういうふうにつかうか、と言うところも解説されている。……解説は、正直これだけでできるとは思えないけれど「こういうことができますよ!」的な感じで、なかなか興味深い。
 そして、特集2は、アップグレード大作戦だが……これ「気が付いたら中身全部かわってました〜、残ったのはケースとFDDだけ」というようなものじゃなくて、なんか個性的。アームつきのコンソール*1とか、デュアルモニタなどの個性派から、ソフトウエア、そして「PCの後ろのケーブルを整理する」とかいって、ケーブルタイまで紹介されている。こういうふうな方向のはめずらしいので、なんともいいかんじ。そして「癒し」と言っている方向がなんともアレゲ
 さらに、個人的に注目は、アマゾン物流センター潜入記。というかはっきりいってアマゾンの広告くさい臭いがするし、「機密」「機密」、動きを出すために無理とぼかしてとってあって、資料として役に立たないようにしている感じだが、しかしそれでも非常に興味深い。というか決定すると伝票を印刷して、と言うような感じなんだ……。巨大システムのことをちょっとイメージできる。
 ……やっぱり今「日本一巨大なオンライン書店」といえばamazon.co.jpなんだろう。扱い量、流通量ともに。今度はbk1とか、esとかやってほしいな〜とか。特にbk1


 文学賞メッタ切りは……自分は、それほどそういうのを知っているわけじゃないし、非常に偏っているので話が分かるかなーとか思っていたのですが……そうじゃなくてもすげ−おもろげ。文学ガイドとしても読める。これから読む予定。


 ……というか空の境界ないし……マルドゥック・スクランブルは……店員さんに「すみません、あの、ウブカタトウというひとの、マルドゥック・スクランブルと言う本をさがしているんですけど」と聞いたら「あ、はい、ございます、少々お待ちください」と入っていって見てくれたのだが……なんか知らんが、一巻だけないという……。「すみません。出てしまったようで……」いえいえ、いいんですけどね、別に……だけど金が。


 というわけで、以下の書籍をオンラインで注文。

商品名:空の境界 上(講談社ノベルス)
数量:1
価格(税込):1155円
(※ 24時間以内出荷 対象としてご注文を承りました。)

                                                                                                      • -

商品名:空の境界 下(講談社ノベルス)
数量:1
価格(税込):1260円
(※ 24時間以内出荷 対象としてご注文を承りました。)

                                                                                                      • -

商品名:マルドゥック・スクランブル(ハヤカワ文庫 JA 7
数量:1
価格(税込):693円
(※ 24時間以内出荷 対象としてご注文を承りました。)

久しぶりにbk1を利用。以前、自分がほしい本がことごとくなかったので、それでbk1を利用するのを控えていたが、なんか改善されていると言うか、ポイントを抑えているかんじ。 しかし、昼間見たら未入荷だったが、今日は入荷していた。ありがたいことである。ありがたく購入させていただく。
 そして……パスワードを忘れていてえらく往生するが、まぁともかく。bk1だと、なんかしらんが、自分の環境だと激しく文字化けすることがどうにかならないかな。特に買い物籠と確認画面がよく文字化けする。
 なんでだろ。
 うまくすると……日曜日に届く、かな? そうはうまくはいかないか。

*1:モニターとマウスとキーボードなど、人間が直接見たり入力したりするもののこと